見出し画像

YUKIの自己紹介

サワッディーカァ!!タイ語パーソナルトレーナーのYUKIです。

今日は簡単に自己紹介をしようと思います。

プロフィール

大阪出身、大阪育ちのなにわっ子。子供の頃から海外に興味を持ち、外国語学習が好きでした。

中学生の頃には大阪外大で外国語を勉強したいと思い、猛勉強。タイ語に魅力を感じ、タイ語専攻でタイ語を勉強しました。在学中に一年休学し、シーナカリン・ウィロート大学へ留学。卒業後は、タイ語とは全く関係のない企業へ就職しました。就職してから完全に忘れてしまって、タイ語力ゼロとなり、一から勉強し直し、4年程前から、タイ語を教えています。

Youtube:タイ語でYUKI Channel

コロナ禍で休日も家にいる時間が増えた3月頃からYoutubeを見るようになり、自分でもタイ語に関する動画をアップするようになりました。

最初は日本人がテキストでは習得できないようなフレーズや発音などを紹介する動画が多かったのですが、今年の夏頃に噂のタイ沼にドボン!と落ちて、それ以降タイドラマのセリフなどを使ってタイ語を紹介しています。

自己紹介をタイ語でしたものがこちらです。初めて動画を撮ったときのものなので、表情がすごく硬いです・・・

stand.fm:YUKIのタイ語ラジオ

Youtubeではタイ文字を見ながら、発音記号も見れるようにしてタイ語を解説していますが、ラジオの方ではタイ語やタイにまつわる話などをサバーイサバーイに発信しています。Youtubeとは違って、リスナーさんから直接レターをもらったり、質問してくれたことにもすぐにお返事できるので、これからも皆さんと楽しみながらやっていきたいなと思っています。

クリックしていただくと、stand.fmでの自己紹介を音声でお聞きいただけます。スマホの方は写真のサムネイルをクリックすると、stand.fmのアプリからも聞くことができます。

これからやっていきたいこと

日本人でタイ語を勉強している人は英語や中国語に比べると少ないのが現状です。実際、タイ語の参考書は種類が限られていて、独学には限界を感じる方もいると思います。そういう方たちに、私の知っている限りのタイ語の知識でもシェアしていけたらな、と思ってYoutubeやstand.fmを始めました。

今年の夏頃に、最近のタイBLの人気から、タイ語(タイ文字も含め)を勉強し始めた方がものすごく多いことに驚きました。私も沼にハマって、推しの俳優ができ、ドラマ以外も追いかけるようになったので、皆さんの「推しが話してることをタイ語のまま理解したい!」SNSにあがるタイ文字を読めるようになりたい!」という気持ちはすごく分かります。

ただ、タイ語は教材が少ないことや、基礎を覚えても、実際のタイ人のタイ語がすぐ理解できるかというと、そうではない現実があるので、「少しでもタイ語が分かるようになりたい!」と頑張っているタイ沼の方たちにも貢献できるような情報を発信していけたら、と思っています。

今後とも、よろしくお願いします!!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?