見出し画像

子どもの朝の咳が続いたら

【待合室】
こんばんは。絵本「みんなとおなじくできないよ」や「ものがたりで考える 医師のためのリベラルアーツ」の作者で、小児科医の湯浅正太です。「小児科医 湯浅正太 の診察室」、今日は「朝や夜間に咳をするけれど、日中は咳が落ち着いてしまう」、そんなお子さんの診察室を覗いてみましょう。

僕の法人のお問い合わせフォームにいただいたコメントをご紹介します。

「いつもVoicyの放送を聴かせていただいています。幼稚園に通う息子が、毎日朝になると咳をします。ちょっとした咳です。別に体調は悪そうではありません。それに、昼になれば咳は落ち着いて、本人はケロッとしています。そうかと思うと、夕方くらいからまた咳をし始めます。かれこれ1ヶ月近くこんな状態です。以前にも同じように咳が続いたことがありましたが、放っておいたらいつの間にか治っていました。今回は病院を受診しようか迷っています。アドバイスを頂けたら嬉しいです」。

ご質問、どうもありがとうございます。子どもの咳の原因には色々ありますよね。代表的なものにウィルス感染症があります。いわゆる「風邪」というやつですね。風邪の患者さんの場合には、数日前から鼻水や咳が始まって一日中咳をしている、そんな症状で受診される場合が少なくありません。

一方で、咳が朝と夜間のみ起こる、という患者さんに出会うことがあります。朝起きると決まって咳をして、幼稚園や学校に行って日中は何だか咳は落ち着いている。そうかと思うと、夕方あたりからまた咳が始まる。そんな患者さん、実は珍しくないんです。

では、そんな朝と夜間だけ咳をしている子どもに出会ったら、小児科医としてどんな病気を考えるか。次のチャプターの診察室の会話を聴きながら、何が原因なのかを一緒に考えてみてください。

あなたの子どもも、そんな症状がありますか?
だいじょうぶ、
このラジオを聴いていれば
まあ、なんとかなりますよ。

以下のVoicyチャンネルで【診察室】の会話を聴くことができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?