見出し画像

笑顔チェック

https://voicy.jp/channel/2511/588195

こんばんは。絵本「みんなとおなじくできないよ」や「ものがたりで考える 医師のためのリベラルアーツ」の作者で、小児科医のしょーたです。

今日は「笑顔チェック」というテーマで短くお話ししたいと思います。

あなたは、笑顔は得意ですか?自分では、自分がどんな表情をしているかなんて、あまり意識はしないという人もいるかもしれません。そういう方は、例えば以前に撮った写真を見てみてください。

あなたは、写真撮影の時に笑顔を作ることは得意ですか?写真に写っているあなたは、笑顔ですか?どうでしょう?

表情は、心の窓口です。子どもがあなたの感情を読み取る時、何を手掛かりにするかというと、あなたの表情です。あなたが笑顔で子どもに接していれば、子どもに心地よい感情が伝わるでしょう。

子どもは毎日の生活でちょっとした不安を抱えるものですが、その不安を払拭するために親の笑顔は大きな効果を発揮します。嘘ではありません。本当です。

毎日の笑顔、ちょっとチェックしてみてください。

今日は「笑顔チェック」というテーマでお話ししました。

だいじょうぶ。
まあ、なんとかなりますよ。

湯浅正太
小児科専門医、小児神経専門医、てんかん専門医。一般社団法人Yukuri-te(ゆくりて:https://yukurite.jp/)代表理事。イーズファミリークリニック本八幡 院長。作家。著書に『みんなとおなじくできないよ』(日本図書センター)、『ものがたりで考える 医師のためのリベラルアーツ』(メジカルビュー社)がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?