見出し画像

胡蝶の夢、[900]

なんて言葉をふと思い出して。でも、それだけ。

めくるめく 議論はトートロジーに
あなたが 抱えてる明日は辛くはないか
あなたが 目指してた地点は暗くはないか

『それがあなたの幸せとしても』 - Heavenz feat. 巡音ルカ


曲が頭の中を巡って
あの時の将来の夢も憧れも叶えられなかった

だけど、自分のなりたい姿になったのだ

あなたの、わかりあえないあなたの、
あなたの望む私になった。

自己矛盾、二律背反
それを抱えて、見守って、いられたら

あまりに大きくて、目に見えないもの

私の目指したものは、真っ暗だった
誰にも認めてもらえなかった
自分でも行きたくなかった

だけど
どうしても行きたかった
どうしてもなりたかった
目指したかった

たとえ苦しくても、耐えたらいいから
死んでしまっても、歩みたいのだと

そう宣言できるくらい
負けたくなかったよ



目の前がどんどん暗くなるのが怖かった。
私には、それ以上進むことができなかった。


ずっと頑張ってきたじゃないか。


悔しい、許せない



それなのに、これでいいのだと思った。
心底安心した。

どれだけ頑張っても、私にはなれないのだと
あの人みたいには

あの美しさには、生涯届くことはないのだと
あの人みたいに


薄々気づいていたことを、
ここまで事実として晒しあげられたら

私だって知っているのだから
ずっとずっと前から


絶望するしかなかった。
認めてあげないといけなかった。


喜んでいる自分を無視しなければならなかった。
周りの誘導に負けてはならなかった。


十五年も目指していた虚構を
歩みたくないと泣いた

行かないでと泣かれた
突き動かすものがあった


そうだよね、なんて
わかってあげたくても

わかってもらいたくても
わからない


涙でしか、欲望が表現できないなら
行動でしか、欲望を鎮められないなら


蔑ろにされてしまう
憤りを忘れられないか


どれだけ言葉で説明しても
「納得」なんてできない気持ちならば


本当は、わかりあえないのだと
突き放したい!捨ててしまいたい!

なくしてしまいたい。隠してしまいたい
潰してしまいたい。叶えてしまいたい

何もできない今の自分は

隣に置いておくことしかできない


精一杯の誠意を、受け取ってください

いつか、叶えられなかった夢を
もしかしたら希望があるのだと

意地悪に手放したりなんかしないから

まだ消えてしまわないで
大切なあなたへ

もっといろんな環境を知りたい!!