見出し画像

最近読んで面白かった本

こんにちは

ユクヒロトです

最近読んで興味を持った本を紹介します

「空き家幸福論」https://a.r10.to/hV0RRE

みなさん「家いちば」

というサイト知っていますか?

「家いちば」とは中古物件を売買できるサイトです

そんなん世の中にいろいろあるし

珍しくない?

リアル店舗で不動産屋もあるし

そこで探してるよ

ところがこの

「家いちば」の最大の特徴は

個人で売買の交渉ができることです

だから相手と交渉もできるので

格安で買えたり、逆に高く売ることもできる

それから売り手と買い手が

直接会って

人柄を見ながら商談できるので

お互い安心するんだそうです

商談がまとまって

いざ売買する時には

家いちばが書類の手続きや

名義変更を行ってくれます

後半からはプロが最後まで

面倒をみてくれるので安心ですよね

通常の中古物件は

リフォームしてから

売りに出すので

リフォーム分が価格に上乗せされます

さらに不動産屋が仲介するので

仲介手数料も上乗せされます

しかし、だからといって売れるとも限りません

売れるか売れないかも分からないのに

リフォームする気になりますか?

家いちばでは商談まで

売り手と買い手が行うので

仲介手数料がないそうです

その分買い手も格安で手に入るので

嬉しいですよね

これからもっと空き家が増えてくると思っています

そんな空き家を買い手がいないからって

更地にしてしまうのはもったいないと思います

僕はこの辺のことに

すごく共感を持ちました

高齢化社会がどんどん加速していく中

僕は空き家問題がもっと大きくなると

思っています

僕の実家は母が一人で住んでいますが

いずれ空き家となるかも知れません

そんな時がきて「家いちば」で

実家を残して住んでくれる人が見つかれば

嬉しいと思います

https://a.r10.to/hV0Rjz

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?