見出し画像

無駄な保険に入りすぎてない?

こんにちは。
ユクヒロトです。
さっそくですが
保険入ってますか?

入ってますよね。
僕も保険入ってます。
しかし、みなさん
自分がどんな保険に入って
毎月いくら払っているか
知っていますか?

知ってる人
たくさんいると
思います。
が、保険にたくさん入りすぎて
るって感じませんか?

そこで入院経験のある僕が
必要な医療保険について書きます。

僕は椎間板ヘルニアという
病気で2回入院したことあります。
入院期間は約2週間でした。

かかった全ての医療費は約30万円です。
限度額認定証を使って約10万円
窓口で払いました。

日本は国民に優しい国ですので、
全員に保険が適用されます。
なので、30万円だろうが100万円だろうが
一月の入院費は約10万円になります。

えー!10万円もかかるの?!
と思った人
大丈夫です。

10万円のうち
さらに7万円が戻ってきます。
それはなぜか?
医療費は自己負担3割だからです。

つまり、2週間入院して
実際に僕が支払った入院費は
3万円
で済んだわけです。

ここでいくら保険をかければ
いいのかな?と考えて
なんとなく目安が見えてきませんか?

入院一日につき5千円ならば
30日間で15万円ですね。
手術給付金も10万円
ぐらいもらえるかも知れません。
もう少し安く
入院一日につき3千円ならば
30日間で9万円ですね。
手術給付金も10万円ぐらい

これでもいいかも

ぼくは
日額5千円にしていますが
三千円でもいいかなと

ここで1つ注意点として
医療費も保険も
すぐには戻ってきません。

なので、一時的な負担として
貯蓄しておくこと
強くオススメします

それではみなさん
さっそく無駄な保険
解約しましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?