見出し画像

NHK集金が来たらどうする?

こんにちは

ユクヒロトです

今年引越しました

前の住まいではNHK代を払っていましたが

引越しを機会に

支払いを辞めることにしました

それはなぜか?

単純にNHK代がもったいなくなったから

NHKは放送法という

法律で契約の義務があるそうです

これで言う義務は努力義務にあたります

努力義務って?なに?

と思うかも知れませんが

例を上げるならば

親は子供を学校で勉強させる義務があります

が、学校に行かせなかったとしても

罰則があったりしないですよね

これと似ていて

NHKと契約しなかったとしても罰則がありません

この辺のことはYouTubeやググってみたら

いろいろ見つかると思います

http://www.cc.kyoto-su.ac.jp/circle/shihou/shihou/2003/buten/nhk/nhk.htm

そこで先日

とうとうNHK職員と名乗る男が訪ねてきました

NHK「最近引っ越してこられたのですか?」

私「はい」

NHK「NHKの方にも転居届けを出して頂かないといけませんが出してもらえましたか?」

私「あ、そうなんですか。どうだったけな」

NHK「ちょっとお調べ致します。お名前いただけますか」

私「〇〇です」(本名)

NHK「んー、出てきませんね」(なぜ?)

NHK「以前契約されてましたか?」

私「はい」

NHK「今お時間ございますか?」

私「はい」

NHK「では手続きの準備しますので失礼します」

私「うちテレビありませんけど」

NHK「あ!無いんですか。分かりました。。。。それでは、半年後また伺います」

と、あっさり帰って行きました。

あまりにもあっさりなので拍子抜けです

僕は心臓バクバクだったんですから

このやりとりの中で一つだけ後悔がありました

それは「テレビありません」と言ったことですね

ここは「契約しません」

と、はっきり言うべきでした

そう言っても何の罰則も無いわけですから

契約したら解約するのに大変らしいですからね

うちの嫁が一人のときだったら契約してしまったかも

さっそく嫁にYouTubeとGoogle先生から勉強教えてもらいました

あと、子供にも教育しといた方がいいですよ

子供は正直なので

「ねーねーテレビあるじゃん!」

って普通に言いますから

余計心臓バクバクですよ

そんな嘘ついたってうしろめたいので

真っ向から「契約しません」「帰ってください」

と言えば済む話です

NHKは弱い人やオドオドしてる人には

どんどん突っ込んでくるので

毅然と対応しましょう

僕も次はそうします

NHKは早くスクランブルかけて

見たい人からお金もらうシステムにするべきですね

技術的にはできるわけですから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?