日光植物園
移動制限が解除されたら行こう!と思っていた日光植物園へ、先週末に行ってきました。
日光植物園は東京大学大学院理学系研究科の附属施設で、小石川植物園の分園となっています。静かで人も多くなく、ここ数年は毎年5、6月に行っています。
植物園と言うよりも自然公園というか、日光の山の一部、のような雰囲気でこの時期は虫除け必須(受付でヒルもいると言われました)。スカートもヒールもダメですね。
いろいろな山野草を見ることができて、なかなか楽しいですよ。
植物園のHPには開花中の花リストがあったり、今回はおすすめの花リスト(写真付)を受付でくださったりして、花の名前を確認しながら歩くこともできます。 わたしはもっぱら、帰宅後に撮った写真とリストを見比べながら答え合わせをするんですが。
ベンチに座ってトンビが鳴いてるのを聴きながらぼーっとする時間の、贅沢なことよ。
イブキジャコウソウ
ウツギ
ウツボグサ
シロバナウツボグサ
キツネノボタン
なんて可愛らしい名前なんでしょう!付けた人のセンスの良さよ…
コウホネ
シモツケソウ
シライトソウ
ドクゼリ
ニッコウキスゲ
ハナショウブ
ナルコユリ
ヤワタソウ
ロクベンシモツケソウ
つぼみのまるっとした感じが、かわいい。
ワスレナグサ
ワスレナグサの大群も楽しめます。3年前に行った時の方が花が多くて、池が真っ青なのに感動したものでした。
2017年に撮ったもの↓
そして、名前のわからない花が…
たぶん、これからはヤマユリが咲きだすでしょう。それも観に行きたいんですが、来年かなぁ…
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?