見出し画像

ラジオ番組へのメッセージ練習

ラジオネーム:ぷりぷりぷりぷりん

初めまして!いつも楽しく聴いています!

先日、千葉県鴨川市の大山千枚田(おおやませんまいだ)の棚田で、稲刈りに参加してきました!

棚田は、田んぼの1枚1枚が狭く、坂もきついので、機械が入りません。カマを使い、すべて手作業で刈り取ってきました。

5年前から参加しているのですが、毎年、コツを忘れてしまいます。今年も農家の方から色々教わりながらの作業でした。

5年前は小学生だった息子も、中学三年生。受験生にもかかわらず、「家にいても、どうせ勉強しないから」と、親の趣味に付き合って参加してくれました。

私たち夫婦と同じくらいの身長になった息子は、大人と同じ作業量をこなしてくれて、とても助かりました。

「昔の人は全部手作業だったんだよね。こんな大変なのに、年貢でたくさん取られたら、そりゃ一揆も起こしたくなるわ」と、受験生らしい感想を聞けたりして、思い出深い稲刈りとなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?