初めてイベントのボランティアに参加した話

雀走戦 無敵時間杯というオンラインでの麻雀大会でボランティア初参加。
ということで簡易レポートを書く。

参加しようと思ったきっかけ

実はというと今までイベントでの裏方の仕事というのをやったことがなく興味こそあったものの、敬遠してしまって手付かずだった。
じゃあなぜ麻雀のボランティアに参加したのかというと
見た段階でやることが「シンプルで分かりやすい内容」だったから。
初参加ということでとっつきづらく複雑な内容は避けたかったってのもある。それと本人が低スペック。

実際にやった感想

前日に参加者の寝坊による辞退があったため、絶対に遅刻しないことを第一に出席して迷惑をかけないようにした。
時間が準決勝1試合目の12~15時なので昼飯は始まる前に買っておいた。
朝飯が8時半で遅かったので卓終了後の準備中を狙い目に昼食を済ます。

始まったら卓が終わるまではスコアが動き続けるため、画面を見続けないといけないので寝落ちや他の行動は極力しないように心掛けた。
途中、スコアの記入ミスがあったが、差が大きかったので順位による影響は薄かったのが幸運だった(良くない)
雀魂の中央のスコアを見るのに下以外は首を傾けないといけなくてその弊害が出てしまったのだろう。

スタッフのクロムさんと観戦して楽しみながらやれたのでそこが一番やってて良かったのかなと思った。

麻雀牌の読み方を忘れたり読み違いが目立ったので今後参加するならまずは基礎的な部分を忘れないように覚えておきたい。
2とは読み違い(リャンをアー)、5と7と8の読み方を覚えてなかった。

無事に次の人に繋げることができたのでホッとしている。

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?