レイドライトのサハラキャップ

春以降のトレイルランやウルトラマラソンの参加募集が続々と始まっています。さて今年はどの大会にエントリーしようかと考えているところですが、日差しが強い時期には首の後ろをしっかり覆えるキャップが欲しいもの。ということで、レイドライト(Raiglight)のサハラキャップを入手しました。

画像1

紺色の渋い色合い。首を覆う部分は「ネックフラップ」と呼ぶそうですが、マジックテープでキャップの本体と取り付けられているので、外すこともできます。

画像2

内側はこんな感じ。

画像3

うん、格好いいですね。

実際の効果は夏場に使ってみないとわかりませんが、日差しをしっかり防いでくれるのは間違いありません。ひとつ気になることがあるとすれば、キャンプ本体にメッシュの部分がほとんどないので、蒸し暑い中を走ったときにどれほど汗を飛ばしてくれるだろうかという点です。湿度が高い日本の夏でも十分に使うことができるかどうか。問題なしということであれば、夏場はこのキャップにお世話になる機会がかなり増えそうです。

より涼しげな色合いのものもありますが、白ベースだと汚れがちょっと気になるところです。

公式サイトの製品紹介はこちら。