GPSウォッチ~「EPSONの後」をどうするか

エプソンがGPSウォッチから撤退するという告知が流れたのが昨年秋。いつもエプソンのWristableを腕につけてランニングから日常から寝るときまで過ごしているエプソンユーザーの私にとっても、このニュースは大きなショックでした。今ではもう、MZ500もJ-350も、ネット上の通販ではどこも「販売終了」になってしまっています。

シューズやザックなどでは特段メーカーの本拠地を気にすることはないのに、なぜかGPSウォッチについては「日本のメーカーが頑張って作っているのならそれを使おう」という思いが湧き、ずいぶんと前からEPSONの時計を使ってきました。それだけに、EPSONの撤退は本当に残念です。

次はガーミンかスントを使うことになるのか~でもどちらも高いしな、なんて思いながら機能だけはチェックしておこうと見ていたら、Amazonの初売りで本日(1/6)いっぱいはスント9(オールブラック)が¥74520 → ¥51745に割り引いているんですね。仕事などでは使いづらそうですが、ホワイトのモデルは¥42953とかなりの格安!

タイミングによってはずいぶんと値引きするものですね。ガーミンのForeAthlete935なんかは、あまり大きな値引きされているところを見たことがない気がしますが。

今持っているEPSONのGPSウォッチを精一杯長持ちさせて使いつつ「次」をどうするかということもだんだん見ていかなければと、「EPSONショック」をあまり長く引きずっても仕方がないのでそんなことを考えてます。