見出し画像

憧れのランニング習慣化

ランニングで、いつもやっているヨガでは使わない身体の機能を目覚めさせたい。

ジャンプ力、持久力、瞬発力。日に当たる、外気、緑に触れたい。せっかく多摩川の近くに住んでいるんだもの。。と思いつつ。。

何度となくランニングを習慣化するぞ!と思ったものの、出来なかった。

なぜだろう??理由はまず一つ、
去年、走り始めで既に、古傷の腿裏が傷んだので、動かすことがつらかった。ウォーキングがせいぜいの日が続き、1か月は毎朝歩いたが、結局走ることは出来なかった。モチベーションが保てなかった。

あれから一年、色々な方法でハムストリングを改善させた!!(この事については、後日しっかり伝えます。)

今年はコンディションが整い、いよいよ走られるようになった。

さあ、やるぞ!!今度こそ。

去年の反省から、習慣化にするためにやってみることとして、

時間を一定に、ルーティンに組み込む。
ランニングイベントを予定に入れる。
仲間に話す。
日記を書く。
ランニングをすることに対するご褒美を準備する。

さてさて、私はどうしたのかというと。。

夜、夕食後にルーティンを組み込めた!!!
2週間目、やっと5キロくらい約45分ペース。遅!そろそろペースアップしたいな。

ランニング仲間も出来たので、様々な報告をしている。めちゃ励みになる。

毎日の日記にランニング記録を記入している。やる気が目に見える形に変わる。

弘法山のトレランにエントリーを決めた!夫を無理矢理お誘い。

ランニング中のご褒美は、
愛するBTSの曲を聴きながら走ること。ラン中めちゃくちゃ嬉しくなる。

と、目に見える形にし、なるべく無理のない小さな習慣を設定し、毎日続けることを目標にしている。

そんな中、
頼りにできるランニングメソッド本が見つかった!

ランニングをトータルに勉強出来る。
この本をランの前後に読んでモチベーションをあげている。

とりあえず、弘法山トレラン目標に頑張るぞー

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?