見出し画像

ラヴ・ソングは誰に捧げる?

先日、YouTubeで聴いていたジャズシンガーの方のコンサートで歌われていたのが「You Light Up My Life」。

 上記リンクを貼ったYouTubeの説明にもありますが、1977年に公開された映画の主題歌だそうです。1977年というと私は中学3年生。日本でも大ヒットしたのでしょうね? タイトルを聞いてもわからなかったけれど、曲を聞いたらメロディー、とくにサビの部分は、聞いた覚えがあるなあ、と思いました。

それで、歌詞を見ながらあらためて歌を聞いたら涙が溢れてきました。

And you light up my life
You give me hope to carry on
You light up my days
And fill my nights with song

これはオリジナルは恋愛の歌なんだと思いますが、この歌詞は私にとっては、イエス様に捧げたい歌!

中学時代からイエス様に出会うまでの間、人生のほとんどを暗い闇の中を歩くように生きてきて、何かにすがりたくて誰かに助けて欲しくて、いろんなものを試した結果(そこに失敗した結婚や恋愛も含まれますが)本当に人生の崖っぷちに立ちました。

すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。 マタイの福音書 11章28節

文字通りにこの御言葉にすがりました。これに掛けようと思いました。イエス・キリストが救ってくれないのだったら、イエス・キリストが救えないならもう無理だから人生おしまいにしようって…。

でも、救ってくださったので、今こうしてその体験を書いてます、11年前のことです。

この方にいのちがあった。このいのちは人の光であった。 ヨハネの福音書 1章4節

この方が、イエス・キリストなんですね。イエス・キリストに、いのちがあり、そのいのちが人の光なんです。人は私であり、あなたであり、すべての人です。

And you light up my life
You give me hope to carry on

とくに胸に響くのがこのフレーズです。光であるイエス様が、闇の中にあった私を、私の人生を明るく照らしてくださって、失望しかなかった人生に希望を与えてくださいました。しかも、to carry on です。carry onの意味は「(特に、中断したあと、または困難にもめげずに)(…を)続けていく」(Weblio 英和辞典より引用)です。

クリスチャンになってからも、クリスチャンになったからと言って一気に人生がハレルヤ!と晴れやかになったかというと、私の場合は決して!そうではありませんでした。でも破綻していた生活は確かに回復されましたし、少しずつ確実にいろんな面が修復されていきました。

イエス様は忍耐強く、破綻するような生き方を修正できるように私を訓練し私を変えてくださるのです、まだまだ途上ですが…。

だから、途中でなんども、また、行き詰ったり、人生に意味がないと感じたりの行きつ戻りつを繰り返してきたのですが、それでも確かに、抱き続けることのできる希望を与えていただいています。

昔は、幸せな恋愛=幸せな人生と信じて(少女漫画の見過ぎ)、何度失敗してもそれが幻想と気づかずにどん底まで行ってしまいました…、普通は、何度目か失敗したら「これは違う?!」って思いそうなものですけれど、ね。

もちろん、幸せな恋愛から幸せな結婚生活をされている人もたくさんいらっしゃいます。私の所属教会は、ご夫婦でメンバーという方がとっても多くて、その「幸せな結婚」に対して挫折感とコンプレックスが強い私は、内心「イエス様、こんなカップルばかりの教会に私を導くなんて嫌みですか?」とつぶやいたほどでした。まったくの、八つ当たりもいいところ(笑)。今では、ここに所属していられることを本当に感謝しているのですけどね!

今となっては、恋愛市場からも脱落してますし、イエス様がいるからいいの!って心底そう思って暮らしています。

イエス様は、一生掛けて追い求めても終わりがなくて、永遠に一緒にいられます。そしてイエス様は他の人のことだって十分に愛していらっしゃるのだけれど、そこで嫉妬心が湧いてこないのだから、精神衛生上こんなに良いことはないですし(笑)、だからやっぱりイエス様は神で、創造主でいらっしゃるのだなあって納得できるのです。造られた方が被造物を愛するのは当然ですから。

冒頭のクリムトの絵画の一部。クリムトといえば、ゴールドの豪華絢爛な「抱擁」とか、若い頃は大好きでした、まさにその恋愛症候群の真っただ中にいた頃。でも、このクリムトの絵の女性は全身白いドレスを纏いこんなに穏やかな微笑みを浮かべています。この絵の背景は調べていないので画家の意図はわかりませんが、イエス様の光で希望を与えられた私の心は、こんな感じ。

だから私はこの素敵な曲 You light up my life を愛するイエス様に捧げます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?