見出し画像

ユニクロのアンサンブルニット オフィス仕様着こなし提案

私個人は残念ながらユニクロのお洋服はあまり似合いません。多分、身長が高いので私のバランスと服のサイズが合わないこともあるでしょうし、全体的にカジュアルラインなので、それも雰囲気とアンマッチ。

でも、定番の型のニットのセーターとカーディガンをアンサンブル的に持っておくのは、オフィス用には重宝するよね、と思って一昨年の冬だったかウールの黒をセット買い(もちろんセールで!)。最後の仕事は秘書だったので、たまにそれっぽくシックに品よく無難に装う必要がある際にはちょうどいいって感じでした。

ちなみに、同じ定番のカーディガンのモスグリーンを随分前に買っていて、頻繁には着ないから型崩れしたり毛玉ができたりもせず長持ちしていて、図らずも、黒のセットのバリエーションを広げるのに役立ってます。

ということで実際にオフィスで着ていたコーディネーション:

ゆにくろ1

左:タイトの黒い膝丈スカートを合わせると全身真っ黒けですが、襟元にフランス雑貨のコキュで買ったナイロン製の大きな(直径15センチ!)のお花のコサージュを付けると、一気に華やいで可愛さアップ!
タイツは厚手ウールのチャコールと明るいグレーのギザギザラインのストライプ。厚手だけれど着圧ばっちりなので、太くは見えません(それどころか締め上げてるし)。この全身ほぼ黒のコーディネーションに足元はヌバックのボルドーのロファー。これで決まり!って感じ。絵ではヴァイオレットっぽいけれど実物はワインレッドな感じです。

右:モスグリーンのカーディガンを羽織り、ボタンをあけてセーターとスカートの黒の盾ライン強調で一見スリムな目の錯覚効果アップ? タイツも透けない黒にして全体のアイ(アルファベットのIです)ラインを黒で。足元は、ガラスレザーのモスグリーンのローファー。(光沢が美しくて品が良くてお気に入りで意外と何でも合うのでいつも履いていたので履きつぶしてしまいました。本当に気に入った靴は2足は手に入れるべきと思います…。)つまり、カーディガンと靴をモスグリーンで会わせて全体を2色でまとめています。シックだけどおしゃれっぽい、でしょう? ペンダントとかスカーフを添えても良いです、もちろん、配色やデザインには最新の注意を払いつつ。

ゆにくろ2

洋服は圧倒的に黒が多いのですが、実はタイツはカラー好き。流行っても流行らなくてもカラータイツ愛好者です。柄物タイツも好き♪ 

左:そういうわけで全身黒の差し色にバイオレットのタイツ。紫なので色選びが大事。シャイニーな糸は少なくともオフィス向けにはNG、と経験者は語る…。失敗したカラータイツはパンツの下に履いて、足元にちらっと差し色に使います。で、紫色のタイツ選びの条件は、マットであること、ダークめな押さえた色であること、できればやっぱりイタリア製が色が美しいと思います…。日本のメーカーさんも頑張っているとは思うのですが。そして足元は黒のビットモカシンで堅めに決めれば、紫タイツでもシックにまとまる?

右:モスグリーンのカーディガンに合わせてタイツをモスグリーンに。選び方は上記の紫タイツと以下同文! シックに品よくまとめたいですからね、足元は編み上げブーティーにしてみました。

さて、最後は、自分でもまだ試してないけれどおそらく可愛いにちがいない!という想像のもとにいってみよう!

画像3

左:赤いタイツをどうしても履きたいので、アフター5仕様で、黒いロングブーツと合わせます。さすがにオフィスでは赤いタイツもロングブーツもNGなので、タイツは仕事終わってから履き替え、ブーツは業務開始前にオフィス用パンプスに履き替える。こちらのタイツは夜用なので、シャイニーな赤でもいいかも、ライトに映えて。見せる面積は少なめがコツ。そして、ベルトも似た感じの赤いベルトに変えてみます、細目がいいかな。あくまでも差し色!なので、ね。プラスするなら、襟元に大玉の赤いネックレスか、ピアスを赤に。

右:モスグリーンに映えるマスタードカラーのタイツをチョイス。これはなかなか冒険ですよ? マットな渋い美しいからし色のタイツを見つけたならぜひ試してみたいですね。トップスとスカート自体は本当にシンプルでオフィス仕様ですが、タイツの色で一気にセンスアップ!(となるか否か!?)
足元で落ち着かせるために黒いパンプスにしておきましたが、イタリアンカラーっぽく挑戦するなら、モスグリーンのローファーで黄X緑の色の対比を楽しむ。
十数年前に、ヌバックのぺちゃんこヒールのロングブーツが流行った時に私も一足買いました。迷ったのが、無難なベージュと超鮮やかなバイオレットの二者択一だったのです。好みは絶対的に後者でしたが重宝度合いを優先してベージュにしました。あのバイオレットのブーツをからし色のタイツに合わせたらとってもイタリアン・テイストで美しいと思います、ちなみにブーツはマックスアンドコーでした。

以上、ユニクロニットのオフィス仕様提案でした。タイツと靴でアクセントをつけ、バリエーションを増やすの、楽しいですよね?

明日の私はおそらく、一番上左のオーソドックス版で出勤です。朝から雨らしいので、足元は黒エナメル・キトゥンヒールのレインブーティーかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?