見出し画像

パーソナルカラーとネイルカラー

昨日は、マゼンタのシャツに合わせてマゼンタのネイルをチョイスした報告をいたしました。マゼンタはウィンターカラーなので、マイカラーでした❤それで、この冬に使っていたネイルカラーが、果たして自分のパーソナルカラーと一致していたのか、改めてチェックしてみました。


くすんだ赤と茶寄りのモスグリーン

こちらはオータムのパーソナルカラーですが、左のくすんだ赤は、若干カードの赤より彩度が落ちるものの、赤味としてはけっこう近いものがあるような気がします。落ち着いた赤で、くすんだ手の色にもなじむ…(苦笑)ところが、いずれにしても、トータルでは良いような気がします。モノトーンの装いのアクセントになります。

右のモスグリーンはカードのカラーとほぼ一致していて、正解なセレクトだったな~と嬉しい! この(過ぎ去った)秋冬はモスグリーンや茶色のトップスを仕事着でよく着たので、その際に合わせました。


ピンクベージュ

こちらのピンクっぽいベージュは、特に好みの色ではありませんが、オフィス用に目立たず無難に綺麗な指先にしておきたいときに重宝します。でも、パーソナルカラーにほぼ近かったので、そういう意味で良いチョイスをしていたのが嬉しい。


お気に入りラベンダー

こちらのグレイッシュなラベンダーも好きな色で、この冬活躍しました。これは、ちょうどこのカードの色のようなライトグレーのパンツスーツに合わせるつもりで購入。ネイルのほうはラベンダーなので、まったく同じ色ではありませんが、トーンが同じで、スーツのライトグレーと併せるととてもお洒落でスタイリッシュな雰囲気になります。

以上がこの秋冬に活躍した、プチプラのネイルたちでした。

でも、さすがにもうGWで、最近の気候の傾向を見れば、春は短くてあっという間に夏がそこまで来ているわけですから、ネイルも夏バージョンに切り替える必要があるよね…。

ということで、今日はパーソナルカラーカードを持参して新しい一色をゲットしてきました。


グリッターオレンジ

オータムカラーはイエローベースなので、黄色~オレンジ~黄土色あたりの色がいい。実は、オレンジは好きな色ではありませんが、カラーの学校のメイクレッスンで、先生に「やまもとさんはオレンジが似合いますね~」と言われたので、やはり使わない手はないな、ということで、気分を変えてオレンジをチョイス。そうでもしないと、同系色ばかり集まってしまいますし。

手持ちの春夏の服を今ちょっと思い浮かべてみても、このオレンジとマッチしそうなオレンジやベージュ、茶系の服はほぼないのですが、例えば鮮やかグリーンのTシャツには合いそう。それから、あまり色味のない組み合わせ―オフホワイトのプルオーバーに、限りなくグレーに近いモスグリーンのタイトスカート、なんて抑え気味の装いのアクセントにしてみようかな?なんて思っています。

このNAIL HOLICのシリーズは最近のお気に入りです:
・カラーバリエーションが超豊富
・シーズンごとにちゃんと新しいカラーも投入されている
・容量が少ないので飽きる前に使い切れる
・容量が少ない分、プチプラ
・プチプラだけど実は MADE IN FRANCE

ということで、明日の月曜日は、あたらしいオレンジのネイルをして、楽しい気分で出勤してみたいと思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?