見出し画像

Quarantine Diary 3/28/20

ついに十日目!と言ってもあと少なくとも三週間あるので、まだまだ。今日は小雨。屋上はなし。冬服の洗濯は一日二、三着にも関わらずもうすぐ終わりというところまできた。いつもより丁寧に一着ずつに向き合えていると思う。ドライクリーニングマークの服もガンガン洗っている。ドライクリーニングって石油だもんね。これでさようなら!またひとつ軽くなる。

トランプ大統領が膨大な額の対策法にサインした。金額はすごいのだけど、対策法の中身はスカスカで、個人に行くはずだったお金の多くが銀行や大企業に行っちゃう。しかもすぐには届かない。むむ、と思っていたら、ロクサーヌ・ゲイが個人で寄付をしていた。

この、他の人が横からサポートしているのが、とてもよかった。「わたしに任せて!」「送ったよっ」「がんばろ!」というあっさりしたやりとりと共にお金というエネルギーがぐるぐると回っていた。なんだろうこれ、スポーツみたい。パス、こっちよ!みたいな。
ちょっとドキドキしたけど、わたしも軽い気持ちで参加してみる。少額だけど大学生に送ってみました。すぐthank you! って返事が来た。それで終わり。軽くてイイなー♡

雨が振る前に裏庭にブルージェイが。青カケス。すごい綺麗な青で、大きな鳥。昨日のカーディナルと同じく、こんなに大きくて派手な鳥が冬の間どこにいたんだろう?春はちゃんとここにあるんだな。自然はいつもどおり。

「自粛」という言葉がいやだーって思っていたら、とてもいいアイデアを見つけた。自祝!これ、いただき!言葉を書くたびに嬉しくなるなんて素敵。こじょうゆうやさんのnoteはこちらから↓

Day 10. Light rain. No rooftop. My project of washing winter clothes is almost done. I feel much better than last year. I could be more careful to each one. I'm even washing those with dry cleaning marks. Now I am free from dry cleaner! Yay!

President Trump signed bill. It is a huge amount of money, but it won't go to people but to the banks and big corporations.... hmm. My heroine, Roxane Gay is making her own donations on twitter. It is so inspiring. Specially, those whom above 20 people, who wasn't quick enough to get money, were sent by random people. "I got you!" "on your way!" Those short message and money are moving so much in this thread. It is like a sports. I love this.

So, I joined her. Sent a little to a student. Feels good to know that I can help someone. 

In the back yard, there was a blue jay. How are such a big and colorful birds hiding all winter?? 

LOVE, Yuko
♡♡♡

この記事が参加している募集

私のイチオシ

zineの制作やその他いろいろな表現、発信のために使わせていただきます。 自由な気持ちでこの世界を楽しんでいます。 ゆうこの庭に遊びにきていただければ嬉しいです!