見出し画像

伊勢神宮正式参拝で思ったこと。


2月の3日4日で、鑑定師仲間と毎年恒例、立春のお伊勢参りに行ってきました。


まずは、2019年のお礼参り^^

画像3

画像1

画像2

毎年、メンバーがガラッと変わるんですけど、その時のメンバーだからこそのハーモニーがあって、面白いです♪


今年は令和最初の立春ということで気合いをいれ、朝5時半出発で、二見浦の禊詣からスタートしました。

画像5

まだ真っ暗。

画像6

画像7

少しずつ、夜があけていきます。


そして、夜が明けたところで、外宮へ。

画像9

そして内宮。

画像10

毎年、外宮でも内宮でも、

御幌(みとばり)と呼ばれる白い布の内側で

特別参拝をさせていただくんですけど




御幌の中って、空間が柔らかいんですよね。


ふわっ。じゃなくて

ぐにゃ。って感じのが近い。


勤労奉仕で入った皇居の奥と同じ感覚。


ぐにゃっとしてるから

いとも簡単に、物事が変わっちゃいそうな。


次元が高いって、こういうことなんだろうなー。

と感じる場所です。

画像11

それで、その空間の中に入ると


感謝がぶわっって湧いてくるんですよ。


ああ

ああ

ああ


こうやって

毎年、参拝できる自分がいて

一緒に分かち合える仲間がいて


ありがとうございます。

ありがとうございます。

ありがとうございます。


どうか、私の命を

めいっぱい使って

世の中のお役に立てますように。



そんなふうに思える

自分に出会えるんです。


画像13



前日、お部屋でワイワイしてた時は

私は、旅行に行けてたらもう、それで満足〜☆

とか言ってたけど笑



神聖なる場所のエネルギーに触れると

真我が共鳴して、ちゃんと思い出すんですね。

本当の自分の願いを。



伊勢神宮では、個人的なお願いはしちゃいけないとか言うけど


そうじゃなくて


あのエネルギーの中では、そういう気持ちにならない。


っていう方が正しい気がします。


神聖なる自分の願いは、絶対みんなの豊かさに繋がっているから。



内宮の後は、

みちひらきの神様、猿田彦神社へ。


画像14

そして、芸能の神様 さるめ神社

画像15



いよいよ2020年ですね。

想像も出来ないことが、沢山起きるんだろうな。


画像12

2020年、庚子

明けましておめでとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?