入院中にポチっておきたい授乳グッズ【混合】

出産準備で必要なものって本当にたくさんありますよね。特に授乳グッズに関しては、「生まれてからじゃないと、完母・混合・完ミのどれになるかわからないな~」と迷っている方が多いのではないでしょうか。

私も出産準備のときに、哺乳瓶などの授乳グッズを買うのを後回しにして、「入院中にAmazonでポチればいいや~」と呑気に構えてました。

実際に娘が生まれてみると、母乳だけでは足りず、混合で育てていくことに。入院中にミルクをあげるのに必要なグッズを急いでAmazonでポチりました。

でも産後のボロボロの体でウトウトしながら買ったため、蓋を開けてみると足りないものばかり。退院して早々、「あれがない!これがない!」となり、実母に買いに走ってもらいました。今思うと本当に綱渡り状態でした。

今回は、混合育児をする方が入院中にポチっておいたほうが良い授乳グッズを紹介します。


マストバイ!揃えておかないと困るグッズ

哺乳瓶

哺乳瓶は最終的に4本買いました。

最初2本だけだったのですが、混合で1日3回以上ミルクを足す場合は、すぐ洗って除菌しないといけないので大変です。

退院直後は、おむつ替えや泣きの対応など、四六時中赤ちゃんのお世話に追われる時期なので、4本くらいあると楽だと思います。

注意点は使用前に除菌しておくことですね~そんな当たり前のことも私はわかっておらず…。自宅で初めてミルクをあげるときに、かなり焦りました。

入院中に哺乳瓶をポチッた場合は、旦那さんに除菌しておいてもらうことをおすすめします。

粉ミルク

粉ミルクは、ほほえみらくらくキューブを買いました。

退院当初は、母乳とミルクの割合がどうなっていくか全然わからなかったので、大きなミルク缶は無駄になるかも…と思い、こちらを購入。

40mlつくれるキューブが5個ずつ、個包装されています。ミルク缶は1カ月で使い切らなければなりませんが、こちらは個包装を開封しなければ長期間保管できます。お出かけのときも持ち歩きやすいです。

ただ便利な分、値段は高いです。

哺乳瓶除菌ケース

電子レンジ式の「コンビ 除菌じょーず」を買いました。

洗った哺乳瓶をセットして、水を入れてレンジでチンするだけ。とっても楽です。

ただ私は除菌じょーずの使い方を予習していませんでした…。初めて哺乳瓶を使う時に除菌がまだ済んでいないことに気付いて、赤ちゃんが泣いているなかで大慌てで準備しました。

繰り返しになりますが、退院前に旦那さんかだれかに1回除菌しておいてもらうのが良いです。

あとこの除菌じょーず、除菌後は哺乳瓶スタンドとしても使えるので、便利。哺乳瓶3本を立てて保管できます。

哺乳瓶洗い用スポンジ

これも買い忘れそうになったグッズです。

普段使っている食器洗い用スポンジでも代用できると思うのですが、ストレスなく綺麗に洗うのは柄の付いたスポンジのほうが優秀。哺乳瓶用と乳首用の2つあると良いです。

哺乳瓶用のスポンジは、100均で売ってる水筒洗い用のスポンジでも良いと思います。ただスポンジのサイズには注意!私はスポンジが大きすぎて、哺乳瓶が入らず泣きました…。

これから出産を迎える方や入院中に授乳グッズを揃えようとしている方の最終チェックに活用していただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?