見出し画像

夜間授乳のあと寝れない

娘は生後2ヶ月を過ぎたあたりから、夜まとまって寝てくれるようになりました。新生児や生後1ヶ月の頃は、夜間授乳に少なくとも2回起きていたのが、1回だけになり「ゆっくり寝れる〜」と思っていたのに。

その1回の授乳の後、なぜか寝れないんです。だいたい毎晩2時半に起きて授乳して、3時から6時くらいまで眠れない時間を過ごします。

子どもの夜泣きで寝れないという話は、よく聞きます。でも娘は隣でぐっすり眠ってくれています。

なんだか頭が冴えてしまって、目を瞑っても考え事ばかりしてしまって。せっかく眠れる時間なのに、チャンスを棒に振っている気がして、なんとももどかしいです。

できるだけ心を無の状態にしたほうが寝つきが良くなるって聞いたことありますが、それが難しいんですよね。

例えば、部屋をボーッと見つめていると「あー明日あれ片付けなきゃ」と思ったり、海を思い浮かべると海が舞台の映画を思い出して「あれどんな結末だったけ?」と気になってしまったり。

日中起きてから考えると、どうでも良いようなことばかり。本当に時間がもったいない…。同じような方いらっしゃいますかね?

いっそのこと、授乳のあとは開き直って起きてしまおうかなーとも思ってます。

お菓子を食べながらiPadで映画観て、早めに犬の散歩に行く、とか、考えただけで楽しそうです。

本当に実行できるかは怪しいですが…いつか実行できたらnoteで朝活レポート書けたら良いなぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?