見出し画像

大地の恵み(9)いちご

日本中いちごは生産されていてわざわざ山陰のいちごを紹介することもないと思っていた。
だが、山陰のそれも安来のいちごは美味しい。地元だから贔屓していると言われそうだが~
安来産は紅ほっぺが特に甘い。
 
江戸時代時代にオランダから伝えられたいちごは、品種改良がおこなわれ今のように美味しくなった。木に実るのではないから野菜の仲間で食べているのは茎の部分。実はあのつぶつぶ。つぶつぶの種を植えて栽培する。
 
それにしても、色といい形といい可愛らしい。ケーキ用に年中出回っているけど、暖かくなるとまるで春を呼ぶように店頭に出回るのも嬉しい。
 
いちご園が中海干拓地にオープンしたので早速でかけた。観光バスも入る規模。ショーケースをのぞくとジャム用もあった。ジャムももちろんいいけど、そのままがいい。
 
この農園周辺そして市内にはたくさん直売所がある。Mapや自販機も用意されていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?