見出し画像

山陰の温泉(5)はわい温泉

 関西で友人にあったり用事を済ませて安来市まで帰る時に、一泊しましょう、と思うと宿泊ははわい温泉。
鳥取県に、はわい?と不思議かもしれないが、羽合と漢字で書く。道路沿いには蘇鉄などの南洋植物が植えられ、南国ムードいっぱい。今は周囲の町と合併して湯梨浜とよばれている。夏場に役所のスタッフがアロハシャツで業務をする。アメリカのハワイ郡と姉妹都市提携をしている。
鳥取県中部にある東郷湖の西岸にある温泉。(向かい側は東郷温泉)国道9号線から内陸方向に入ってすぐの場所に位置している。
源泉は塩化物・硫酸塩泉(弱アルカリ塩泉)。効能はリウマチ、婦人病、神経痛、関節痛に効く。
風景も関西からの距離も温泉も宿泊施設も申し分ない。
送ってしまったけど、舅を乗せてドライブすると大抵この温泉街まで行って欲しいとねだられた。湯梨浜町はグラウンド・ゴルフ発祥の地でグラウンド・ゴルフを楽しめる施設がたくさんある。みんなでここにきてグランドゴルフをしたんだ、と言う言葉を何度も懐かしそうに言っていた。
東郷湖はシジミの漁もさかん。夕食で山海の料理を地酒と一緒に頂き、朝は大きな身のシジミ汁ならぶが、胃に優しい。
南国ではないし、大型のホテルが立ち並ぶわけでもない、華やかなヨットが浮かんでいることもないし、大きな波を軽々と越えていくサーフィンやゆっくりと水面を進むシーカヤックを楽しめるとも言えない。ウクレレの音も聞いたことがないけれど、落ち着いた和やかな温泉がここにある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?