見出し画像

毛髪・頭皮お悩み相談会

イカスサロン 寺澤です。
美容師歴20年以上。長年、髪を扱う仕事を通じてデザインを作ってきましたが、やはりデザインの土台にあたる毛髪と頭皮環境の大切さに気付き、今は髪を育てる専門家 髪育専門士®として活動しています。

🫧🫧  🫧🫧  🫧🫧  🫧🫧  🫧🫧  🫧🫧

本日は、新たに出会ったお客様との会話から、美容師の在り方を改めてポジショニングしたいと思い書きます。

昨年の8月にサロンを「髪を育むサロン」としてオープンしました。
髪育=髪を育てる 重要性を世の中の方々に伝えていきたい!
髪を育てるために必要な生活の中の真実をしっかり認知してほしい!
と、言うことで、
現在は、普通のカットやカラーやパーマなど、デザインだけのご要望のお客様をご新規で集めていません。(そもそも、奥まったマンションのような一室でやっているので誰も通りすがりの方はいらっしゃいません😅)
髪育=髪を育てる この一択で、サロン運営しています。

近隣のエリアに、広告を出したり、足とチャリでポスティングをしながら、

「本当に必要なのは、あなたのケア」として、相談会を開催しています。

相談会としての2時間。
お客様と一対一で、その方の悩みを徹底的に聞いて、今まで学んだこと。実績から寺澤のフィルターを通して、その方に必要なアドバイスをさせていただいてます。

薄毛・細髪・・・
まとまりの悪さ・・・
白髪に対しての向き合い方・・・

様々なお悩みを皆様がココロの中で抱えている事がわかります。
一対一のマンツーマンサロンならではの環境を最大限に利用して、髪を育てるために本当はこんなことが必要ですよ😌と、伝えていき、世の中に髪でお困りの方を無くしたい。と思ってます。なると信じています。
そんな地道なサロン運営をしているのですが、
やっぱりこの形にしてよかった🍀と、
感じる瞬間がやってきます。


先日のお客様(70代)

ご来店されたきっかけは、私が配ったチラシです。
「本当に必要なのは、あなたのケア」
この言葉が引っかかりご来店くださったそうです。

お客様も、何かを変えたい!と思っていたのでしょう。だからお電話をしてくださったと私は思ってます。
でも、
ご来店されたら、明確なお悩みがどこにあるかわからないご様子でした。


「今までの美容室も特に不満はないし、長年通っていると通いやすくて😌
でも、ずっと同じ髪型なのよね😔
私もどう伝えていいか分からなくて。。。(ノへ ̄、)
でも、前より髪質が変化してきて細くなったし、
ボリュームも出にくくなったし、
同じ髪型で同じ色に染めてもらっているけど、昔とは違うのよね。
でも、どうしたいか。なんて言えばよいか、分からなかったのよね。╯︿╰」

と、心の内を伝えて下さいました。

いつも2か月に一度、カットとカラーとトリートメントをされていらっしゃいました。

そして、一つ一つ丁寧にお伺いしてたどり着いたのは、

別にカラーを染める重要性はそれほど高くなかった!
という事。

白髪も少しはあるけど、別にあったらあったかな。


それよりも、髪が弱くなってきている事。そこが気になる。あと、ずっと同じ髪型だけど、昔と何かが違って変化してきている違和感を感じていたようです。さらに、ご年齢のせいだから仕方がないと、ご自分で答えを出して諦めていらっしゃったようです。

そこで、ご提案したのは、

カラーを止めて、トリートメントもやめて、
頭皮環境を整える事に全集中していただき、健康的な髪を育てましょう!
という、
いたってシンプルなご提案。

そのご提案がそのお客様にとって一番悩みが解決する近道と思ったからです。

健康的な髪を育てるために必要な事を、しっかりお伝えさせていただき、
ご自宅で出来るシャンプー術もお伝えさせて頂きました。


このように、

お客様も気づいていないお悩みの気持ちを顕在化する事。
お客様の頭の中を、整理整頓させて優先順位を明確にしてお話する事を意識しています。


何となく通いやすいから言っている美容室。

それも大切。

だけど、ちゃんとお客様の悩みに向き合い、ちゃんと導く事の出来るサロンは、髪を扱う美容師としてとても大切な事。だと思ってます。



もし、お悩みの方がいらっしゃったら、
何かのヒントをお伝えできるかもしれません。


髪を育てる事に必要な真実は、実は美容室の施術にはないかもしれません。
お困り方は、ぜひご相談下さい。


イカスサロン  寺澤

お困りの方は、こちらからご登録下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?