とほほな日にじぶんへエールを

こんばんは、うかいです。

今日はとほほな一日でした。最初は「最悪」とタイトルにつけようとも思ったのですがもっとも悪いわけじゃないと思い、とほほとつけました。

皆さんにもありませんか? 

「運がわるいというか、ついてないな~ばちがあたったな~」って思う日。

まさにわたしはそんな一日でした。

はじまりは、朝寝坊から。やはり早起きは三文の徳はほんとです。

早起きしたらいい一日と思えますが、二度寝していい一日のスタートだと思うことは今までありません。そんな朝のスタートからばたつき、慌てて準備して車を出そうとするとエンジンがかからない。


「えーーーーやっちまったーーーーーー」


わたしが住んでいる佐賀のお山では、4日前から雪が降っていて、この何日間か車を放置していたのです。

たしか最後に乗ったのは……5日以上前。バッテリーが上がってしまったようでエンジンがかからなくなりました。

どうしようもなくJAFさんにお電話を。丁寧に状況等を聞いてくださり、おだやかに電話対応をしてくださいました。

ただこの寒い冬の時期は、JAFさんも救助が多いらしく到着までに時間がかかるそうで1時間半みてくださいとのことでした。

「暖かい場所でお待ちください」とあたたかい一言をいただき、到着をまちました。

15分後にJAFの救助担当の方から電話がかかり、なんと1時間ほど早く到着してくださり、点検をしブースターをつなげ、「ぶるっぶるっぶるるん~~っ」と無事にエンジンをかけてくださりました。

正直、レッカーで運ぶことになったらどうしよう、、、と思っていたので、

JAFさんのすばやい対応に救われました!! ありがとうございます!

エンジンがかからなかった原因をお聞きすると、

①バッテリーの劣化(3年以上かえていなかった)

②雪の降る寒い日に5日以上乗らず、車を放置していた(3日に1回はエンジンをかけて運転するか、アイドリングしておかなければいけなかった)

の2点でした。


もう大反省。勉強になりました。移住して初めての雪にテンションが上がり舞い上がっている場合じゃありませんでした。

車のことちゃんとお世話しないといけなかった……ごめんなさい、車さん。

車をもつということは、車の仕組みを知ったうえで、手入れをしなければなりません。きちんと車の仕組みや部品の交換時期など把握せずに乗っていました。仕組みを知り、相棒の車さんを大事にしようと思います。


このエンジンかからない騒動のあと実は車検をひかえていました。車検のディーラーさんにもご心配をおかけしました。無事に車検もなんとか間に合いみていただくことができました! こちらも感謝です。



今日はほんまにとほほでした。「なぜ早起きしなかったんだ」から始まり、じぶんの計画性のなさにほんとに落ち込みました。まさにじぶんにとほほです。


だけど、これは教えでもありましたし、学びでもありました。そして人に助けられて生きているということも実感しました。

ほんと助けられて生きている。感謝です!

ひとに迷惑をかけてしまったから、これからはひとの迷惑は受け入れ、助けられることは助けようと心に決めました。これはたしかインドの教えです(笑)

ほんまに助けられて生きています。皆さんにありがとうございます!!
あと自分自身もう少し想像力を膨らませ、行動しようと思います。


とほほな一日でしたが、おかげさまで生きていられているので「がんばれわたし!」と自分自身にエールを送ります。

人生楽ありゃ、苦もあるさ。涙のあとには虹が出る

水戸黄門さま、里見さま。身に染みて感じました。


皆さんも雪や寒い日の車の運転だけでなく、車の管理もお気を付けくださいね。


明日は、久しぶりに職場の方にお会いできそうです。楽しみだな。

早く寝て、早く起きて元気をためます。

それでは、おやすみなさい。

サポートありがとうございます!自己啓発に使わせていただきます!