見出し画像

29年間で初めて食べたもの

こんばんは! うかいです。今日、人生ではじめて、菊芋を食べました。

皆さん、菊芋ってご存知でしょうか?

見た目は生姜にそっくりでその名の通りキク科の多年草。

食べるのは大きくなった根の部分です。菊芋は「天然のインシュリン」と呼ばれていらしく、血糖値の上昇を下げたり、老廃物の排出を促したりするようです!

夏からお手伝いしているに恵良農園の恵良さんのところで取れた菊芋をいただきました。

はじめてだったもんで、食べ方を聞くときんぴらが簡単と聞き、千切りして、ゴマ油で炒めて、お醬油たらりとして食べました。

感想は、うまかった!! 好き嫌いがあると聞いたので、癖のある味なのかなと思っていたのですが、火をしっかり通すとじゃがいもみたいなほっくり感がある菊芋のきんぴらでした。

29年生きてきて、初めての食べ物に出会い食べられるって幸せなことだなと!  

菊芋は、ポタージュにしても美味しいようなので、次は菊芋のポタージュスープにチャレンジしたいです!

佐賀のお山にきてよかったなと思うことのひとつに、知り合いの農家さんの野菜を食べられるということがあります。むしろ、農家さんから直接買えるという贅沢さ。

ありがたいですね!!

今回、菊芋をいただいた恵良さんは、関東から佐賀の富士町へ移住され、夏は、ピーマンやナスをメインにされている農家さんです。奥様の五月さんとおふたりで営まれています。

私は、夏からお手伝いさせていただいています! 
近頃の私の身体は、恵良さんの野菜でできていると言ってもいいくらい(笑)

恵良さんのお野菜たちは、無農薬で作られていてピーマンは畑でそのまま食べられます! 大きくて、新鮮でジューシーなピーマンです! 

今は、冬野菜を作られていて、色鮮やかな赤大根やラディッシュ、小松菜なども作られています。

恵良さんは、農業だけでなくTwitterで発信もされています。気になった方は、覗いてみてください! 

エユウラ@「農業」から「農ある暮らし」(https://twitter.com/EYURA2020

後半は、恵良さんのご紹介でした。

まだまだ生きてきて食べたことのないものがあるので、食べる機会が巡ってきたら嬉しいなと思います! 

皆さんのまだ食べたことない食べ物も聞いてみたいですね。

それでは、また明日~! おやすみなさい。

サポートありがとうございます!自己啓発に使わせていただきます!