見出し画像

第6章 命日 ①「勲さんに捧げる講話」

 2019年10月上旬、私は熊本県球磨(くま)郡水上(みずかみ)村にいた。人吉駅から路線バスで1時間のところにあるこの村は、田んぼと畑が多くある盆地だ。きれいに澄んだ秋の空に緑の山々が美しく映えている。
 私はこの村の小学生に講話をするためにやってきた。

 奇しくも、この日は勲さんの命日であった。そんな日に講話をさせていただくことになり、不思議な感覚になった。天国にいらっしゃる勲さんに思いを馳せながら、講話を始めた。
 さすがは自然豊かな環境で育った子供達だ。とても元気がよく、素直な子達ばかりであった。特に男の子が活発で微笑ましかった。

***

 講話を始める前に「あなたにとって平和とは何ですか?」と質問した。
「ちょっと難しいなーと思ったら、何をしている時が一番幸せかを考えてみてください」と付け加えた。男の子6人くらいが一斉に手を挙げてくれた。

 「ケンカをせず、友達と仲良く過ごせることが平和だと思います」
 「みんなが平等に生きられること」
 「早死にとかせずに生きられること」という答えが出た。
 体格の良いある男の子は「幸せな時は給食を食べている時です」と言い、素直な答えに思わず癒された。

 「それでは、もし今、皆さんの考えた平和が、原子爆弾で奪われたとしたら?…ということを今日は考えてほしいのです」。そう導入し、勲さんの被爆体験に入った。
 子供達があまりにも真剣にメモをとるので、スライドを次に進めることをためらうほどであった。


☆サポートのお願い☆
 noteでは「クリエイターサポート機能」といって、100円・500円・自由金額の中から一つを選択して、投稿者を支援できるサービスがあります。
もし、田平由布子を応援してくださる方がいれば、100円からでもご支援頂けると大変ありがたいです。
 ご協力のほど、よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?