見出し画像

ボディクリーニングに出会うまで

いろいろ試してみたけれど

ボディクリーニングに出会うまで、
わたしは体がやわらかくなりたいと
ありとあらゆることを試しました。


特に産後からは自分に合うものに
出会いたいという一心で

ストレッチ、バレエ、ヨガ、ピラティス
フラダンス、ボディコントロールなどに
挑戦しました。


それはそれで楽しかったし
良い経験もできたけど、
身体が変わるまでには至らず


先生に質問しても
「なんでできないんだろう?』
といった感じで頭をひねられてしまう…


やがて、もしかしたら骨格そのものを
変えないといけないのかもしれない!
と気づき、そこから骨格改善のお教室に
通うようになりました。

そして何もできなくなった

それでもやはりお教室ですから
先生1:生徒15とかなわけで、
身体に感覚が入っているのかどうか
判断が難しかったり

言われる通りに動けなかったりすると
悶々とした気持ちになりました。


そして、もうこれができなかったら
自分に合うものなんて、この世にない
かもしれないと、追い詰められていました。


なので、身体に少し違和感があっても
それを認められず、エクササイズを
続けてしまっていたのです。
きっとできるようになると信じて…


そんなある日、わたしは文字通り何も
できない身体になってしまったのです。

まさかの空中

夏休みを迎えたある日のこと。
旅行先で家族やいとこたちと一緒に、
大きなアスレチックパークへと出かけました。


その数日前から腰の調子が悪かったものの、
前々から楽しみにしていたイベントだった
だけに、見て見ぬ振りして挑戦しました。


そこで一番最初の難関であるジップライン
を出発したとき、グキッ…と腰に激痛が!
と次の瞬間、

「わたし、このまま着地できるの⁈」
と頭がパニックになりました。


いまだかつて、ジップライン中に腰を
痛めた人間がいただろうか、、


なんとか着地するも激痛!
脂汗を垂らしながら、身体を起こし
次の人が来る前に移動するのに必死でした。


運悪く、家に戻ってからも、あいにくの
お盆休み中で病院はどこも休み。
家族や妹家族に心配されながら
ひたすら横になる日々が続いたのでした。


なんとか痛みは引いたものの

お盆明けにはまず整骨院へ行き
ひと月ほど患部を温めてもらって
なんとか痛みは引いたものの


その後、運動指導が入り
さすがにまだその状態にないと
直感的にわかったので
きりのいいところで終了しました。


次はカイロに半年ほどお世話になりました。
確かにやると調子は良くなるし
痛みも無くなってきていたのですが、
だんだんと全身が床に引きずり落とされる
ような激しい怠さに襲われるようになりました。


そして何をしてもすぐに疲れてしまう、、
あまりの体調の変化にとても怖くなり
一旦休止して様子を見ることにしました。


立ち止まってはみたものの
思いつくかぎりのことは全部やったし
他に何があるのだろう…
不安で押しつぶされそうになりながらも
体が発するサインには素直に従おうと
悶々とする日々を過ごしました。


衝撃のチャンネル

ワクチン摂取の副作用で発熱して
ゴロゴロするしかなかったある日のこと。


ひま過ぎて普段見なかったYouTubeを
流し見していたら、ボディメイクについて
なにやらおかしなことを言っている人発見!
それが骨格メソッドのヨーコTでした。


???

この人、世の常識と反対のこと言ってる…
でも、今まで納得できなかったことや
知りたかったことも話してる!

と衝撃が走り、夢中になって一日中見て、
それから毎日見るようになりました。


そして紹介されているセルフワークをやる
たびに、体が楽になっていく不思議な現象に
戸惑う思考…、な、なんだこれは!

頭ではあやしいあやしいと思いながらも、
これだ!というジレンマに揺さぶられながら

片っ端から全てのセルフワークを試しました。
そして、骨格メソッドについての理解を
深めていきました。


大きな壁

意を決して、まずは施術を受けてみようと
扉を叩いたのはそれから4ヶ月後のこと。
はやる気持ちとは裏腹に、かなり慎重に
なっていました。


でもここでわたしはあるうっかりミスを
してしまう…


施術メインの骨格ボディメイクの予約を
したつもりだったのが、もう少しハード
なベクトレのほうを予約してしまって
いたのでした(当時気付いてなかった)


施術後は、今までに経験したことのない
身体の変化を体験できて感動したのですが
それまでいろいろありすぎた身体が
急な変化に追いつけなかったようで
体調が一時的に悪化してしまったのです⤵︎


このメソッドに挑戦してもしだめだったら、
これ以上もうやれることはないと思っていた
わたしにとって、それはそれは大きな壁が
目の間にそびえ立ったのでした。

やはりこのメソッドでしか

不調が続く間にもいろいろ調べたものの、
あの施術後に感じた変化の感覚から、
この不調も骨格メソッドでなら改善して
いくことができるという直感的な思いが
心にずっとありました。それほど受けた
施術が、これまでの何よりも違ったのです。


そこから、もうしばらく体が回復するのを
待ちながら、通える範囲で施術が受けられ
る骨格ボディメイクのセラピストを探し、
一人の人を見つけることができました。


ボディクリーニングに出会った日

彼女から施術を初めて受けた時のことは
今でも忘れられません。

強張っていた体が少しずつゆるんで
終わった後、全身から湯気が立ち上るような、
シュワシュワとした感覚がいつまでも続きました。極上の感覚でした。


あまりに感動していると、実はその
セラピストさんがボディクリーニングの
セラピスト資格も持っていることを知り
ました。

ボディクリーニング。
初めて聞く言葉でした。


それから施術の回数を重ねるたびに、
体がどんどん軽さを増していきました。
わたしの不調は身体の強張り、緊張から
来ていたことが、力が抜け始めてやっと
初めてわかりました。


ボディクリーニングは受ける人にとって
負担が少なく、心地よさの中で変化も
出せる新しい技術だと、身をもって知ったのです。


そこから自らもボディクリーニングの
セラピストになりたいと思うのに、
そう時間はかかりませんでした。


自分の体で知ったからこそ
ボディクリーニングという選択肢が
あることを伝えたい。
この施術を必要としている方に届けたい
と思い、今日にいたります。

最後までお読みいただき
ありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?