見出し画像

負けるのが怖くてかけっこでわざとコケていた私の働き方

こんばんは〜!今日は会社のメンバーと食事会だったのですが、あまりに感謝の気持ちでいっぱいで、思わず文章を書きたくなってしまいました。会社を立ち上げた当時と、今の働き方を比べて、本当に仲間のおかげだなあと思うので、その話を少し書きたいなと思います。

私はずぅっと逃げてきてばかりな、とてもプライドの高い性格だったと思います(今もその一面はあるかもしれませんが、特に昔は...その...酷いものでした)

小学生の頃、運動会のかけっこでは親に負けた姿を見せたくないがあまりに、わざとコケて「あれは仕方がなかったね」の言葉を待っていたし、今思うとアイドルだってそうだと思います。48グループに所属していたんですが、総選挙でランキングに入れなかった時、親が運転してくれていた帰りの車の中では言い訳が炸裂し、その数ヶ月後には「やりたい事があって〜」だの「高3だし〜」だのマネージャーに言い、脱退することに。1年にも満たないアイドル活動でした。

その後もいろんな事を逃げて逃げて、自分というものが分からなくなり、そんな状況でもなおプライドはどんどん高くなっていく一方で、実家でニートをしていました。最悪すぎる・・書いてて恥ずかし死ぬかもしれん・・・

今でこそフォロワー数も増え、会社も立ち上げたりなどをしているので、インタビューで当時考えていた事等を聞かれる事が多いのですが、本当に当時は、、何にも考えずに色んなことから逃げて生きていたと思います。


私の人生史において、TOP3の出来事に入るのは、一緒に会社を立ち上げた仲間との出会いだと思います。本当に、たまたまでした。東京にいる親戚と、私の趣味の話をしているうちに話が盛り上がり、どんどん「あれ??これ仕事になるんじゃね??なったら面白くない?凄くない?」と、最初はそれくらいのノリでした。人と話すうちに、自分の事が分かってきたのだと思います。

そうして、私、親戚、親戚の友達の3人で"ゆうこす"を作る活動、、、当時は"遊び"の方がしっくりくるかもしれません。ゆうこすゲームがスタートしました。

後先考えずに行動してしまう私の性格もよかったと思います。当時始まったばかりの生配信サービスを使ってみよう!まずはここでお金を稼ぎながら、そのお金を元に自分の事を発信してみよう!

やっぱり始めていくとどんどんやる気が出てくるんですよね。「やる気 出し方」とググっていたけど、そんなものはなくて、仲間と一緒にとにかくやりはじめるしかないんだな〜と思いました。そしたら出てくる。これはマジ!

親戚と、私と、親戚の友達。という3人で"ゆうこす"始めたので、当時は失敗も多々ありました。けれど、反省をしながらもどんどん"ゆうこす"が出来上がっていくのはとても楽しかった。毎日が文化祭のような、そんな気持ちでした。

一緒に頑張っている仲間がいる事、SNSで応援してくれる人が1人でもいる事。その2つがあって、どんどん逃げられない状況になっていきました。私は生配信をしていたので、ファンとの距離が近かったのも、"もう逃げられない"という気持ちになった理由の一つだと思います。

逃げたくなっても逃げられない状況になり、とにかく死ぬ気で頑張りました。本当にがむしゃらにやりました。睡眠時間も少なく、常に"ゆうこす"の事を考えていました。今考えると無茶な生活だけど、あの経験は大きかったと思います。

そこから、、
"逃げたいと思ったら逃げられる環境"を作りました。

途中でポキッと折れたんですよね、なんていうか、、本当に、ポキッと折れたんです。ある日突然パソコンを開けなくなって、SNSを見れなくなりました。YouTubeも確か3ヵ月?くらい投稿できず、人とも会わず、感情がほぼ無なのに涙は出るし、寝ようと思っても眠れない。

その時に、一緒に会社を立ち上げた3人で話し合ったんです。一度、立ち止まって考えました。この先のゆうこすにとって、1番大事なものはなんだろね〜と。

そして、逃げようと思ったら逃げられる環境作りを始めました。そして、ゆうこすは2020年に死ぬ、というシナリオまでしっかり作りました。(あくまでも比喩です!タレントを辞めるっていう)

ゆうこすがいなくても成り立つものを生み出す。
自分のためだけじゃなくて、誰かを幸せにする。ちょっと眠くなってきたので説明がふわっとしていますが、ブランドを立ち上げたり、タレント育成を始めました。世の為に!それがいつか自分の為に!そんな感じです。自分の経験が誰かの為になっているのはシンプルに嬉しかったです。特に所属タレントが成長していく様子は、私も多くのことを学ばさせられました。

これも最初は本当に大変でうまくいかない事もたくさんありましたが、カットします。(文字数の暴力になってしまうし、本来話したい事とはそれてしまうので)

そうして今は、会社のメンバーは30人以上に増え、所属者は800人を超えています。

今はぶっちゃけ逃げてもいい環境になりました。ゆうこすを終わっても全然良い。というか、本来であればゆうこすは今年死ぬ予定だったんですよ!

けれど、今はもっと完璧なラストを求めているんです。今辞めても良いんだけど、もうちょっとやりたい、もっと頑張りたいって!人生で初めて最後までやり切りたいと思えたんです。

それは本当に、私の事を大事に思ってくれる仲間の存在と、ゆうこすの最終回を決められた事、後は自分の休み方、抜き方を覚えた事、、いろんな理由があって、またしっかりと前を向く事ができるようになりました。

お金がどうとか、フォロワー数とか、バズとか、、それよりも、仲間やフォロワーがいかに楽しんでくれてるのか、原点に戻る事ができました。

自分の気持ちと、相手の気持ちを考えられる、1番な”モテ”な働き方ができていると思います。とてもしなやかに生きられている。嬉し〜!

個の時代!と言われていますが、もちろん私は私1人ではなんにもできないし、何にもなれなくて、仲間と出会って少しずつ温かいチームを作れた事が本当に良かったなあと思うので、これからも個だけを意識するのではなく、チームを大事に、頑張っていこうと思います。

当たり前すぎる事を言ってるとは思うんですが、、体当たりで色んな失敗をしながらこの当たり前に気付けてよかったなあと思います。無駄なことはひとつもなかった!

普段あまりこういう事を書かないのだけど、いろんな部分を知って、その上で好き!と思ってもらえたらとても嬉しいなと思います。つまんね〜!と思ったらスワイプして何か別のものを見て下さい!

それでは明日は10時からワンコ達をトリミングサロンに連れて行かなきゃなので寝ます!うわ〜もう5時!!朝の!!完全にやらかしてしまった・・・

明日はまずマネージャーへごめんね、と言うところからスタートしそうです。それではお休みなさい!

ゆうこす

ps、文章がおかしかったらごめんなさい!起きて昼ごはん食べ終わった頃に誤字脱字直すぞ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?