見出し画像

なんちゃって金沢郷土料理レシピ「えびす」

正直、こんなにうまく行くなんて思っていなくて慌てて文字起こししている。こればかりは自画自賛したい。仕事中にふと思いついて、帰って来てハットグを食べながら作るとか本当に自分やる気ないなとか思っていたけど、きっとこのやる気のなさがミソだった。

子どもの頃に食べたマルシェのえびす。もしくはあだちの味。あ、でもやはたかも。懐かしすぎる。出身地と年代がばれるな。でも美味しかったからOKです。

えびす

【所要時間】

5分(冷やす時間は別途60分くらい?)

【材料】
粉寒天…小さじ1
だし汁 …300ml
めんつゆ…大さじ1
みりん… 大さじ1
砂糖…小さじ1
卵…1個

【作り方】
1.卵以外全部入れて火にかける。
2.沸騰したら溶き卵を回し入れ、それが浮いてきたら火を消す。
3.タッパーでも何でも器に入れて氷水で冷まし、粗熱を取ったら冷蔵庫に入れる。
4.冷えて固まっていたら完成。

【備考】
ちょっと柔らかすぎたかもしれないのでもう一杯くらい粉寒天を入れても良かったかも知れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?