見出し画像

食べて寝る 2024.5.7〜


5/7 晴れ 私のアイテム作り置き

休みも終わり今週もスタート
私はお弁当作りに忙しい日々でもあるので作り置きなど準備必須

お弁当業は
数年前に夫のお弁当を作ってSNSにチャラっとアップしていたことから始まり、そこから依頼が来たりして、今では仕事にもなっている

独立した夫の事務所のスタッフの皆様の分(要するに社食)と、定期的に依頼される企業様用弁当

企業様用弁当は特に丁寧かつ美しく作るモットーがある

そしてお弁当作りに大切なのは
段取り

どんな事にも段取りは命だけど
数をこなすお弁当には特に特に命、それが段取り

いくつか副菜を作っておくことから始まる週初め


焼くだけ とか 揚げるだけの状態にしておく
そして詰めるだけの一品もいくつか

この段取りさえできれば本日終了!!


5/8 曇り 味見色々

今日のお昼は昨日作った作り置きから色々つまんで味見ランチ

美味しくできていて自画自賛、ほっ。

私や夫だけが食べるのではなくて
他者様も食べるものなので一応気を遣う

品数を多く作るのは大変そうで実はそうでもない

切るもの〜
茹でるもの〜
和えるもの〜

の段取りさえ間違わなければ時短成功
間違うとちょいイラ勃発

ここは慣れしかない、継続しか勝たん とはこの事


5/9 曇り 試作色々

週末から始まる5月教室
レシピの入力と最終仕上げ

伝えたいのは黄金の餡キクラゲについて

これは何にでも使える便利な餡、バリエーション豊富
これは活躍レシピになって欲しい


そして私のご飯はこれ

試作のきゅうり盛り盛りのご飯

きゅうりの和え物で溢れかえってる冷蔵庫
食べるしかない

試作中はある意味偏食

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?