見出し画像

食べて寝る 2024.5.13〜

5/13 雨 ワインと共に前菜と肉料理


今夜は家飲み
雨予報を受け、昨日買い物も済ませていたので
今日は一日中引きこもり

ゆったり料理をしてみた

ブロッコリーの冷製スープ、生春巻き
鰹アボカドソース、空豆とトマトのフリット
馬肉のらっきょうタルタル


いずれも新しい料理ではない
なんとなく昔から作ってるような料理

新鮮さはないけれど安定感はある

安定感といえばこれも

オーブン焼き


切った野菜と豚の塊肉を並べて
オリーブオイルと塩胡椒をふりかけ
長時間焼くだけで出来上がるオーブン料理

焼き上がり


豚肉を切って盛り付け

自家製ドレッシングやタレを添えれば
お好みの味で食べてもらえる

20年くらい前から焼いている肉料理を久しぶりに


失敗いらず

5/14 晴れ 飲み過ぎた翌日は素麺


大根おろし、ネギ
豚しゃぶ


年々お酒が弱くなる
クセで飲めてしまうけれど
翌日に残る

私は以前 Forbesに記事を書いた


あえて飲まない生き方 ソバーキュリアスについて

自分の事はとてもとても高い棚の上に置いて

私もソバーキュリアンにならないといけないかもしれない

5/15 曇り アスパラとトマトのご飯


どなたかのインスタで見て思い出したかのように
トマトの炊き込みご飯を作りたくなった


トマト、アスパラ、オリーブオイル、塩胡椒

これであっさりとしたトマトご飯が炊ける

初夏のイメージの土鍋ご飯

副菜は
棒棒鶏、厚揚げガドガド和え
イカのセロリレモンマリネ


ノンアルビールと共に

今日はノンアルもいらなかったな
ご飯、白米は特にビールと合わない(と思っている)

お茶でよかったのにノンアルですらプシューっと開けてしまう
酒軸を取り払いたい

だって今日はアルコール気分じゃなかったのだから

だからノンアルにしたんだから

↑そもそもノンアルも開けなくて良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?