見出し画像

ジョージア🇬🇪トビリシ『ボクが実現させたい!ボクのための短期語学留学ホームステイ』🇯🇵男子高校生#1

こんにちは、ジョージアで親子で長期海外生活をスタートして1年が過ぎたゆうこです!!

今回は、日本の夏休みを利用して、🇯🇵男子高校生が

ジョージア🇬🇪トビリシ短期語学留学ホームステイ2週間したお話し!!

まず、彼ことY君の自己紹介。

都立高2年生男子。中学生時、
Virtual Junior World Championships 2021 世界大会2位の強者。

現在は、ハンドボール部所属で、勉強スポーツと、どちらも大好きな文武両道型男子高校生。

以前より、高校に入学したら、語学留学したかったと話すY君。

3年生だと大学入試の勉強が大変だし、留学するなら2年の夏休みがベストだと計画しており、世界情勢さまざまある中、ジョージア🇬🇪首都トビリシで2週間の短期語学留学ホームスティを決断。

そんなY君にまずは、留学の目的をヒアリング。

彼がジョージア🇬🇪トビリシ短期語学留学ホームスティでやりたいこと

それは…


■英語の勉強

■友達を作る

■ホームスティがしたい

英語の勉強はもちろんだが、ジョージアで同世代の友達も作りたいとの強い思いも彼からよく伝わった。

お母様にもヒアリング。

語学留学で大切なこと、それは親子揃って留学する目的が同じ方向性を向いていることだと思っている。

これは、私が学生時にアメリカへ短期留学した経験と、私の子供が10歳の頃フィリピン親子留学をした結果、行きついた答え。

子供の出資者は、当たり前だが、親なわけです。

親が一生懸命働いてお金を貯めて、子供のやりたいことをお金というツールを使い応援している。

そんな親の意見は、ぜひヒアリングすべき、と私は強く思う。

意見が違う場合は、擦り合わせる努力が留学する前には必要。

意見が全く違う場合、そして意見が擦り合わない場合には、

両方の意見を加味したプランを作成しなければと思っていた。

ヒアリングした結果、Y君ファミリーは、

親子そろって留学する目的・方向性は同じ。

晴れてY君は、ジョージア🇬🇪トビリシ短期語学留学ホームステイの

スタート地点に立つことができた!

そして、私はY君のジョージア🇬🇪で短期語学留学ホームステイの

目的達成のために、留学個人エイジェントとして

お手伝いさせていただいた!

さて、ここで浮上する質問の声が聞こえてくる…

■非英語圏のジョージアでの留学なんて聞いたことない

■ジョージア人って英語話せるの?

■ネイティブじゃないし、大丈夫?

■ジョージアって治安は大丈夫?

■日常生活でマスクしなくて良いっていうけど、コロナは大丈夫?

■食べるものは口に合う?

この質問の答えは、見事にY君の短期語学留学ホームステイで

Y君によって結論づけられた!

Y君には英語を毎日勉強しながら

同世代と異文化交流を思う存分していただくプランが出来上がった!

そして、Y君はとても貴重な体験をしたんだと、

帰国後、日毎に感じることだろう。

現在進行形で隣国で起きているロシアのウクライナ侵攻を

隣国であるジョージア🇬🇪の首都トビリシから

多角的に肌で感じたのだから。

Y君と13歳息子

次回の記事では、ジョージア🇬🇪首都トビリシで

短期語学留学するボクのための

ボクが作った留学プランを大公開!

英語留学本家本元のプランに

ボクが「ぽこっ」とはまる留学じゃ

オモシロクないっ!

日本高校生男子2年生が主体的にボクの人生を変えていく!!


ジョージア🇬🇪トビリシで

ボクが実現させたい!!

ボクのための短期語学留学ホームステイ

どうぞお楽しみに〜


ジョージアという国のリアルな毎日の生活は

Twitterでつぶやいてます♪

@yuko_okzwで検索を☆








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?