見出し画像

ジョージア🇬🇪の5月



みなさん、ガウマルジョバ გამარჯობა \\\\٩( 'ω' )و ////
ジョージア・トビリシのゆうこです☆


ジョージアのイースターをご紹介‼️
ジョージアでは、クリスマスと並んでとても大切な日。

今年(2024)のジョージアのイースターは5月3日から6日の4日間。

去年は(2023)は4月16日から、2022年は4月24日から。

アメリカやヨーロッパ諸国とジョージアのイースターは
まずもって日程が違う。

そして、毎年イースター日程が違うのは
ギリシャ正教「東方正教会」であり
ユリウス暦を使用しているから。

ジョージアの他に周辺国では、
ブルガリア・キプロス・ギリシャ・ルーマニアの4カ国は
カトリック・プロテスタント(グレゴリオ暦)より
約1ヶ月ほど遅れてイースターを祝うそう。

同じイースターでも、国によって祝う日はもちろん祝日の数まで
違うのはとてもおもしろい。

今年もジョージア友から、イースターのお祝いの写真が
Happy Easterのメッセージとともに続々と送られてきてる。


【ジョージア・イースターの三種の神器】

パスカ:პასკა

お母さんやおばあちゃんがパスカ:პასკაというパンを作る。
見た目はシフォンケーキ。
なのでふわふわのケーキかと思ったが、けっこうずっしり。
🇬🇪友は、これはケーキではなくパンだと教えてくれた。
生地にはドライフルーツが練り込んである。

食べた方は、おそらく完全同意してくれると思いますが、
口の中の水分は全て奪われます…笑

キリストが十字架に磔られた血・ゴルゴダの丘の象徴。
大きさも形も各家庭でさまざま。


ケーキ屋さんやベーカリーショップでも販売されるパスカ


イースターエッグ真っ赤なゆで卵 კვერცხი
卵は、真っ赤に染める!
イースターの卵はカラフルなイメージですが、ジョージアでは真っ赤に染めるのが一般的。十字架に磔られたキリストがながした血をシンボルにしたものという。
ですが、黄色・緑・青色に染めて楽しむ家庭もある。

カラフルなイースターエッグ
チョコレートでコーティングしたパスカとエッグ

エンドロ:ენდრო という木の枝を使って卵を赤く染める。
ワインや玉ねぎの皮を使用して赤く染めることも。



スーパーでも販売


ジェジリ:ჯეჯილი

ジェジリ(麦)を水に浸し若芽を育てる
=新しい生命の再生や希望のシンボル。

私も試しに種から育ててみたら
水に浸してすぐに発芽し、グングンと成長した。
その姿を見ると
新しい生命の再生や希望 = キリスト復活の復活も頷ける気がする。

【イースターの日の挨拶】

クリステ アガスドガ ქრისტე აღსდგა  と挨拶し
チェシュマリタド アガスドガ ჭეშმარიტად  返答する

この挨拶文の発音は、難しすぎて
毎年🇬🇪友に発音訂正させられる…

親戚一同が集まりイースターを祝う

そして、日本でも最近はポピュラーになってるイースター。
カラフルな卵を探し見つけ出すのが定番。
ですが、ジョージアのイースターは違う。

なんと、赤い卵のファイティングゲームをする!
といってもいたってシンプル。

まず自分の赤い卵を選ぶ。
そして、順番に手で持った卵をぶつけ合う

先に卵の殻が割れた方が負け
卵の殻が割れなかった方が勝ち


この勝負に負けると負けた側は、自分の赤い卵を
食べることになっていて、負け続けると卵を食べ続けなければならないとうのもおもしろい!


この卵のファイティングゲームをする習慣があるジョージアのイースター。
各家庭では、この赤い卵は50個作ることもあるそうで!
なんなら50個以上作る家庭もあるという。

そしてジョージア人にとってのイースターのメインイベントは
家族親戚一同が集まり、お墓参りをすること。

この赤い卵を持参しお墓参りをする時の興味深かった話をご紹介。

お墓の上で赤い卵をコロコロ転がして
墓の中に眠っている祖先に「私たちは元気で生活しております」
と報告するのだそう。

ワインをお墓にかけたりするそう。
それを聞いて、私は小さい頃お墓参りに行った時
大人たちが墓に日本酒を上からかけていたことを
思い出した。

お墓参りをする時の感覚というのは
ジョージアも日本もかわらないんだろうな、と思う。

街中静まりかえり、人や車も格段に減り独特の雰囲気に包まれる。

大型スーパーはオープンしているが
レストランも同様、小さな露店などはほとんどクローズ。

敬虔なクリスチャンだと、イースター前の40日間をファスティングをしたり(動物性由来の食事を禁止)、夜通し教会でお祈りを捧げたりする🇬🇪友も。

5/6/2024
教会から鐘の音が鳴り響いて崇高な朝を迎えています

会社ロゴ

Georgia - Japan Bridge

会社設立いたしました!
日本とジョージアの架け橋となります!

ジョージアに興味がある
ジョージアで生活を始めてみたけれど困っている…
ネット情報が本当かどうか確かめたい

【相談内容:実績】
✔︎シェアハウスご予約(シングルルーム・キングルーム)
✔︎親子・家族・単身ジョージア移住について
✔︎英語・ロシア語留学・バレエ留学
✔︎親子留学体験型学習コース
✔︎ジョージア語スクール紹介
✔︎ホームスティ・ジョージア各学部大学進学
✔︎パブリックスクール・プライベートスクール
✔︎起業・法人設立
✔︎スモールビジネスステイタス/オープン・クローズ
✔︎スモールステイタス/会計士紹介
✔︎ジョージアの各種税金
✔︎レジデンスID取得
✔︎ジョージア人(日本語話者)通訳同行サービス
✔︎優良オーナー賃貸物件紹介


ご相談・問い合わせは👇

X(Twitter) @yuko_okzw

もしくは

yu.okzw1975@gmail.com

こちらのDM or メールからお気軽にご相談ください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?