見出し画像

百聞は一見に如かず

早起きはできるけど、
その後の動きが非常に優雅な長男。

毎朝の「今何時?早くしなさい!」
このストレスを手放したくて、
ふと買ってみたタイマー。

「今何時?」
ではなくて、

「あと何分?」
って聞くと予想以上の効果があった。

赤色がどんどんなくなっていくのもわかりやすいようだ。

「 百聞は一見に如かず。」

まさにそうだなと思う。

百聞は一見に「如かず」の漢字を調べて見たら、
この言葉に続きがあることを知った。

百聞は一見に如かず
百見は一考に如かず
百考は一行に如かず
百行は一果(効)に如かず
百果(効)は一幸に如かず
百幸は一皇に如かず

聞くだけでなく、
実際に見てみないとわからない
見るだけでなく、
考えないと意味がない
考えるだけでなく、
行動するべきである
行動するだけでなく、
成果を出さなければならない
成果をあげるだけでなく、
それが幸せや喜びにつながらなければならない
自分だけだなく、
みんなの幸せを考えることが大事

このことわざに辿り着いたのは、
優雅な長男のおかげ。

今日もありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?