見出し画像

岐阜県へ。食養コーチのお披露目会へ

2024年7月2日
今日は食養コーチの「若食キッチン/ふわふわ」さんの活動するお宅のお披露目会へ参加してきました。

今回は食養コーチの師匠の、若杉典加さんと、食養コーチ5人で。

入り口には素敵な看板。
中は、とっても素敵なお宅で、檜の木をたくさんと使われていて、木の匂いが心地よく感じられました。
キッチンもお料理教室がしやすいようにとリフォームされて、使いやすい。
羨ましい限りだ。

参加された食養コーチの皆さんからプレゼント🎁をもらい、楽しくお話し。
お昼になり、食養コーチの皆さんとお料理&持ち寄り。
食養コーチの料理を食べれるなんて幸せだ。
食養コーチとしての会話。まじで学びになることばかり!
アドバイスもたくさんもらえた。贅沢な時間を過ごさせてもらった。



食養料理。
土鍋ご飯(朝日米3分付き米)、味噌汁(ネギ、豆腐、ワカメ)、車麩のカツ(大根おろし梅酢和え)、こんにゃくの煮物、胡瓜とワカメと高野豆腐の酢の物、切り干し大根の甘酢漬け、紫蘇の葉の朝鮮漬け、ノカンゾウの蕾のソテー、焼きとうもろこし、山椒の佃煮
鬼まんじゅう(かぼちゃ、とうもろこし)、小豆ごはん、水雨月、もっちりみかんゼリー

お腹いっぱいになった。
個人的んは、胡瓜とワカメと高野豆腐の酢の物と紫蘇の葉の朝鮮漬けは体に染みる美味しさだった。
家では、梅酢を使った酢の物を作っていたが、もう、酢の物作ってみようかな。酢は陰性だが、家族には必要だなと感じだ。(実際に家に帰って作ったら、子供が大喜び。欲してたんだな)
朝鮮漬けはご飯がとっても進む。早く我が家でも作りたい。
まだ、我が家の畑の紫蘇がまだ小さいので、後もう少しだ。

@wakasugi.syokuyo_selfcare  東京
@kieko_wakasugi.shokuyo   福岡県
@ochiyo_gohan  兵庫県
@donabe_shokuyo  愛知県
@yoshimi_happy  岐阜県
@yuko__masuda  福井県

こうして、食養仲間として、集まって同じ時間を共有できることが有り難かった。仲間ができて嬉しい。
師匠の典加さんもいつもは講師としてお会いしていたが、今日はお披露目会がメイン。食養に関する色々なお話が聞けてとても良かった。

あっという間に時間が過ぎて私は帰る時間になった。

帰り道は雨が降ってきた。
山の中の道中がもののけ姫の世界みたいで、うっとりしながら運転する。



とても楽しい1日でした。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?