仕事の経費になるものって?
フリーランスで仕事をし始めたときには、何が経費になるかわからないですよね。
これは「もし会社だったら」と考えるといいと思います。
会社でもいろいろなものを買いますし、「地域のお祭りへの協賛金」のように売り上げにつながらないようなコストもあるはずです。
仕事に必要だと判断するのは
交通費(通勤だけじゃなく、仕事に必要な買い物とかの移動のもの全て)
直接売り上げにつながるもの
直接売り上げにはつながらないけれど、ないと困るもの
今すぐには売り上げにならないけれど、仕事を広げるために使ったもの
ですよね。
具体的には
資格試験を受けるために会場に行った時の交通費
インターネットプロバイダ利用料
ケータイ料金
業界団体の年会費
オンライン研修参加費
知見を広げるために買った書籍代
営業用のプロフィール写真撮影費
などが「今すぐには売り上げにならないけれど、仕事を広げるために使ったもの」です。
仕事との関連性があるようなら、「経費」です。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?