見出し画像

ブロッコリースプラウト


↑写真は夫がもらってきた栽培キット。

お水をあげて3日目。

スプラウトちゃんがたくさん芽を出してくれている。

こうして育ってるのを見ると
食べちゃうのは可哀想な気もする。



思えばスプラウトちゃんに初めて出会ったのはハワイ。

初めてのハワイは約30年前。

女3人で行った。
そのうち一人は何度もハワイでダイビングを楽しんでいるツウだった。

初めてのHAWAII。

楽しかった。


一人暮らしの貧乏OLだった私は
ツウの格安プランに便乗させてもらって
現地でも節約して過ごした。

今の円安を考えれば
嘘みたいな値段で楽しむことができた。

あぁ〜行きたいな、ハワイ…


話を戻して

ハワイでは朝はサンドイッチを作って
お昼持参で遊んだ。

そのサンドイッチにはさんだのが
スプラウト。

当時、私はスプラウトを知らなくて
「ナニコレ?草?」
という感じだった。

でも友達(ハワイツウ)が
「これをサンドイッチにはさんだら
マヨネーズだけでも
最高に美味しいし健康にいいんだよ」
と教えてくれた。

卵を焼いて一緒にはさんだり
鶏肉と一緒にはさんだり。
何と一緒でも相性が良かった。

私はスプラウトにハマった。
しっかり野菜を食べている気分になれるし
淡白でシャクシャクした歯触りが好きだった。

たくさん入ってて、当時1ドルくらいだったと思う。

ハワイで売っているスプラウトは
何の芽だったのかな?

ブロッコリースプラウトよりは
大きかった気がする。

豆苗はすごく大きいし
少しクセがあるし固い。

ハワイのスプラウトが
ブロッコリースプラウトほど小さくもなく
豆苗ほど大きくもなく
ちょうどいいのになぁ。

あぁ〜ハワイ。

行きたいなぁ🏝️



それにしても
このブロッコリースプラウト。

食べちゃうのは悲しい気もするけど
楽しみでもある😋





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?