見出し画像

つみたてNISAその後③目的は何なのか

9月はじめに、「ポートフォリオほぼほぼ完了!」と宣言しましたが、また少しいじりました(笑)。

いじった理由は、私が「つみたてNISA」をする理由を再確認したことです。

目的は、ずばり「今あるお金を“増やす”こと」

私の投資スタイルとして、収入の残りをつみたてNISAにまわしているのではなく、予め年間でつみたてNISA予算を確保し、それを毎月少しずつつみたてNISAに移行しています。

今ある貯蓄を、わざわざつみたてNISAに移行するからには、銀行の金利を上回らないと意味がないのです!!!

一番くやしいのは、20年後、可もなく、不可もなく…みたいな結果で終わること。

可もなく不可もなくだったら、銀行預金でええやんけ!

たとえマイナスになっても(データによると、20年運用すれば、だいたいプラスになるみたいですが)、自分で考えて、自分の意志で運用をしたのなら、後悔はないと思うのです(実際問題、後悔ないレベルの金額しか運用していなし、笑)。

そんなわけで、この度、より攻めたポートフォリオ(バランス)に変更いたしました。

<変更前>
・日本株:25%
・外国株(先進国・新興国):50%
・債券(国内外):20%
・リート(国内):5%

<変更後>



(ここからは、恥ずかしい自分を晒すことになりますので、有料とさせていただきます(笑))

ここから先は

791字

¥ 100

いつも温かいサポートありがとうございます^ ^