見出し画像

クラウドファンデイングに成功するポイントは3つだけ!250%達成の裏側✨

こんにちは

やりたいをカタチにするビジョン設計をサポートしています。
これまでNPO、大学研究室、ベンチャーで様々なサポートしてきました。

ほぼ初めてのクラファンで、事前準備2週間の強行突破で公開4日で目標金額を達成し、250%の達成率を体験できたので、ポイントをまとめました。

th_スクリーンショット 2021-05-11 22.36.42

SNSは友達300人くらいのFacebookのみ
HPは更新しておらず
そもそもネット環境にいらっしゃらない

過疎地の農家レストランが一念発起して立ち上げたクラウドファンディング軌跡です

今回お伝えする内容は、コロナで経営悪化した飲食店の経営支援についての3つのポイントです

プロジェクトの主な内容は、コロナによる経営支援を目的にした購入型クラウドファンディングで、返礼品は山菜、お米、山菜採りツアーなど取り立てて珍しいモノではなく、田舎で手配できるモノです。

もちろん、そもそもプロジェクトを立ち上げる農家レストランや店主自身が、信頼されているとか、愛され求められる存在であることは大前提(笑)

その上で、

何から初めるの?
どう伝えていくの?
返礼品の決め方は?

反応がなかったらどうしよう...などなど

検索してみると、やり方やテクニックはいろいろと出てくるので一概には言えないけれど、こちらでは実際に調べながら本気で取り組んだ実体験からの成功談です

クラウドファンディングは、誰でも手軽に始めることができる資金調達のプラットホーム

これに挑むことで得られるメリットは、資金調達よりもPR力だと確信してます

その反面、デメリットも大きい

これを知らずに挑戦してしまうと、達成できずに終わったプロジェクトも後世に延々と残り続けます

情報社会の怖いところ...
検索で上がってきてしまう過去

あー、このお店クラファンやってダメだったお店なんだ

この人、プロジェクトやろうとして始めたはいいけど理解されなかったのね...

この会社、残念なことになってる...

そんな結果も知っているからこそ、
ポイントをしっかりと押さえて、確実に達成させる
メリットとデメリットを分かった上で挑んでいただくためのまとめです

これを知って得られるものは、クラウドファンディング達成という成果

そして、プロジェクトの組み立て方、ライティングの基礎、周知力、モチベーションの継続、実店舗への集客へと繋がって行きます

クラウドファンディングは大きく分けて3つと言われています
・購入型
・寄付型
・投資型

クラウドファンディングとはちょっとお金が欲しいなぁ〜
で集まるようなお金のなる木ではございません

群衆(クラウド)」と「資金調達(ファンディング)」を組み合わせた造語で、「インターネットを介して不特定多数の人々から少額ずつ資金を調達する」ことを指しています。

資金調達の一つではあるけれど、ではどうやって不特定多数の人から資金を調達するの?

それにはポイントがあるのです!
そのポイントは....

ここから先は

8,778字 / 17画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?