見出し画像

La fiesta de las Alasitas  (ラ フィエスタ デ アラシタス)

¡Feliz año! 
南米ボリビアで毎年1/24から
2〜3週間のあいだ開催される
ボリビアのアラシタ祭をご存じですか?

こんにちは、金メダリスト通訳、
通訳ガイドのYukoです。

ボリビア大使館にご招待頂きました!
日本時間の1/24(アラシタ祭開催日)に
この祭の歴史についてレクチャーを
受けました。

ボリビア大使館にて
(左:アンデスを代表するパチャママ女神像, 右:エケコ人形)

その前に、アラシタ祭って何?
富をもたらすミニチュア祭です。

この祭で夢や願望の形のミニチュアを
探し求めて富を求める、
代々伝えられている伝統ある祭で、
ユネスコ無形文化遺産に登録されています。

スクリーン右横女性がサラサール大使

たとえば、お金(dinero) が欲しいなら
お金のミニチュアを、
もし家(casa)が欲しいなら、
家のミニチュアを購入して、
エケコという人形にミニチュアを括りつけます。
そして1年以内に願いが叶う
と信じられています。

お金のミニチュア
背中にも背負ってます
エケコ人形: 欲張っていいんです!(笑)

信じるか、信じないか、
あなたしだい🌟
エケコ人形は、ネットで購入できますよ
今年は試してみてはいかがでしょうか。

軽食(salteña(奥)とbrochetas(手前))も頂きました

それでは、またお会いしましょう!
Hasta luego!
=======
スペイン語学び始めたけど不安、
初級から抜け出したい、
オンラインでネイティブといきなり話すのは不安、
聞こえてくる単語は増えたけど実際には、
しゃべれなくて落ち込む、
ネイティブレッスン受けているけど、
何か消化不良だな、と悩みがある、
DELE試験(入門・初級)は何度も受けずに受かりたい!
そんな方々へアドバイスや試験対策サポートもしています。学習お悩み事や、興味ありましたらお気軽に連絡ください♪
無料相談30分しています。
https://forms.gle/B8TKQk91vP5E5Lok6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?