見出し画像

脳をリフレッシュしよう

あっという間に梅雨入りしましたね。
梅雨になる前に、
ご近所エリアに住んでいる素敵な友人と、
江ノ島のサムエル・コッキング苑で
素敵な夕景・夜景を見に行きました。
お互いに、頭がパンクしていたので、
夕日から夜景に変わる時間帯に
温かいコーヒー☕で暖をとりながら
太陽が沈むのを眺めて
何も考えず、ただただ時間の流れをゆっくり感じ
何もしないことで、リフレッシュしました。

画像2

一流の人は、連休が取れると、
まず行うことは、
体内リズムを「ととのえる」そうです。

やはり、「メリハリ」なのですね。

画像2

語学の勉強も同じで、
行き詰った時は、
一度、脳に休息を与えてあげましょう。
まずは、「睡眠を十分」にとりましょう。
脳の大脳辺縁系の中に
海馬というところがあって、
睡眠中に学習や記憶の保持が出来るように
働いてくれます。

そして、
語学から少しだけ離れてみる、
自分が一番やって楽しいこと、
趣味のこと、没頭できること、
そうやって一度、自分を解放✨
してあげましょう。

つい数か月前、
何も出来なくなるほど気力が削がれ、
メンタルをやられて
何も出来ない状態だったことがあります。

日本に一時帰国していた
尊敬しているメンター(先生)から、
アドバイスを頂く事が出来て、
何かを学び始める時の
希望に満ちた気持ちがよみがえり
ジワジワと復活しました!
メンターには、いつも感謝しています✨
そのメンターも、
どんなに多忙であっても、
「ととのえる」時間を作ると話していました。

もし、勉強して頑張っているけれど、
成果を感じられない、
試験に向けて対策しているけれど、
全然覚えられない、
行き詰まってしまったら、
一度、小休止して、
離れたり、好きな事や没頭できる
時間を作って
ととのえてあげてください♪
ーーーーーーー
(今回のスペイン語) 名詞区別のため冠詞をつけています
先生 el profesor(男性)  la profesora(女性)
彼は、私の英語の先生です
Él es mi profesor de inglés.
アドバイスありがとうございます
Muchas gracias por sus consejos.

夜景 el nocturno
写真撮ってもいいですか?
¿Puedo sacar una foto?

リラックスする relajarse
リラックスするために散歩してこよーっと。
Voy de paseo para relajarme.

(ゼロからイタリア語)*旅行予定があり、習得中!
間違っていたら、教えてくださいね♪
観光地  zona turistica 
ありがとう Grazie (グラーツィェ)
すみません Scusi!(スクージ!)
いくらですか? Quanto costa?(クアントコスタ)
ジェラートひとつください
Vorrei un gelato.(ボッレイ ウン ジェラート)
○○駅はどこですか?
Dov’è la stazione 〇〇? (ドベ ラスタツィオーネ 〇〇)

それでは、またお会いしましょう!
Hasta luego!
=======
スペイン語学び始めたけど不安、
初級から抜け出したい人、
オンラインでネイティブといきなり話すのは不安、
だんだん聞ける単語は増えたけど
あー、またしゃべれない(涙)となってしまう人、
ネイティブレッスン受けているけど、
何か準備不足、語彙不足などに悩んでいる、
DELE試験(入門・初級)は一度で受かりたい!
そんな悩みがある方達へ、楽しく、わかるスペイン語を、
そしてアドバイスや試験対策サポートをしています。
学習お悩み事や、興味ありましたら、
お気軽に連絡くださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?