見出し画像

はじめまして、なかもとゆうです

はじめまして。福井県あわら市出身。東京で広告制作会社の会社員&イラストレーター、作家として活動をしております なかもとゆう ともうします。どうぞよろしくお願いいたします。

今年はnoteで自分自身を発信してみたいと思い筆を取りました!自分の中にある「好き」を通して自分を表現すること、そして「好き」を通して人と繋がり交流することを大切にしたい。noteを私の「好き」の居場所にしたいと思っています。

私という人間性は(このnoteが続けば)おいおい分かっていくと思いますので一旦横に置いておきまして、主にどんなことをnoteで書いてくのかを2021年の目標とともに簡単にご紹介しようと思います!なぜ今年の目標を添えているのかと言いますと、自分の好きなことだけを目標として設定しているからです。何事も続けるには「好き」のパワーは大事です。同じことに興味がある!という方と出会えたら嬉しいなぁ。それでは行ってみましょう。


好き|その1 「猫」

実家では3匹の猫を買っているほど猫好きの我が家。私の暮らしている家には猫はまだおりませんが、飼いたいと思う気持ちだけはずっと変わらず猫飼育可の物件に住んでいます。なんとなく思っているだけではきっと一生飼えない!と思い、飼うという強い意志と、その夢を叶えるために目標を立てました。ちなみに今は2匹のベタ(ベタ太郎・虹子)と二匹のコリドラス(コリ次郎・コリ三郎)と1匹の新米ハムっころと暮らしています。彼らのお世話をする時間は至福です。

2021年の目標は…2年以内に猫を買う。そのための準備をする(貯金・断捨離・アイテムを揃える)


好き|その2 「ダンス」

ずっと興味があったダンス。昨年の3月に体験受講でボロボロになった末、負けてたまるかと勢いで入会し、現在ダンス歴9ヶ月(コロナ自粛時除く)。レッスン後は毎回思い通りに踊れない歯痒さに凹んでいます。自分が想像していたよりも、難しく奥深く、そして楽しいダンス!今年の3月にはステージに立つことになり現在リハの真っ最中、より一層力が入っています。

2021年の目標は…かっこよく踊るために180度開脚できるようになる


好き|その3 「英語」

2018年、様々な出会いがきっかけとなり、初めての一人ドイツ旅行を経て、ちゃんと英語を話せるようになりたいと真剣に思い、英語の勉強を始めました。現在勉強3年目に突入しました。英語がきっかけで現在のパートナー(ネイティブ並に英語を話す)とも出会うことができました。語学は生涯学習。言語の壁に臆することなく世界中の人とコミュニケーションを取れるようになるのが目標。

2021年の目標は…スピーキング上達のためシャドーイング頑張る&インターナショナルな友達を作る


好き|その4 「ユコちゃん」

「ユコちゃん」とは私が大学時代に生み出した、優しい女の子のキャラクターです。yukobow illustrationという屋号を立ち上げ、ユコちゃんの作品を作り始めて10年が経ちました。たくさんの人にユコちゃんの優しさを届けたい、そしてみんなの心にそっと寄り添うキャラクターへと育て上げることが生みの親としての私の使命なのです。

2021年の目標は…ユコちゃんのインスタのフォロワー1000人目指す


好き|その5 「お金のこと」

好きとは少し違う感覚ですが、これからの人生に大切なものとして「お金のこと」があります。これはコロナ禍でいろんな変化があったからよりそう感じていることかもしれません。自分がやりたいことを追求し継続していくためには資金がなければいけません。悪いストレスない穏やかな生活へと導くには安心できる程度の資産がなくてはいけません。悪いストレスのない穏やかな生活があって初めて全力で「好き」を求めることができる。とそう思っています。学校ではなんでお金のことを教えてくれなかったんだろう、とずっと思っていましたが、自主的に勉強すべきことだったのかも。

2021年の目標は…お金の勉強をする


好き|その6 「自己表現」

noteを通してもっと自分と言う人物と向き合おうと思いました。これまでにもブログは何度かやってきましたが、いづれも仕事のためだったり、それゆえに自分らしくなかったりしていました。自分の「好き」を表現することで自分と向き合って、誰のためでもなく、まずは自分のために書くことを大切にしていきます。仕事のことは他のSNSで(多分?)書いているので、こちらでは当分は仕事のことは書きません。

2021年の目標は…noteを続けてみる


これらの6つのテーマをベースに2021年のなかもとゆうのnoteを作っていきます。駄文が好きでだらだら書いてしまうので、自分なりにルールを設けることにします。すでにこの記事も2000文字間近(汗)

・1記事1000文字以内

・1時間で書ける範囲で(かけなかったら翌日に持ち越す)

・楽しくなかったら書かない


そんなわけでなかもとゆうのnoteが始まります。

よろしければ活動へのサポートをお願いいたします。いただいたサポートは大切にユコちゃんとの活動費に使わせていただきます。