私たちには、こんな女性モデルがもっと必要

わたしの家庭では、父は仕事、母は専業主婦

毎週末のサザエさんでは、波平とマスオは居間で新聞、フネとサザエは台所で家事

さらに数々の広告やドラマで、男女の役割が徹底的に刷り込まれる

政治家も会社や組織の重役はおじいさんとおじさんばかり

この違和感には小学生から気づいていました

でも、じゃあ自分はどう生きたいのか、って問いかけてもあまりにも自分が憧れる女性のロールモデルが見当たらずとても悩みました(本当は素晴らしい女性ロールモデルはたくさんいるのですが・・)

ニュージーランドのアーダーン首相

こういう女性のロールモデルがもっともっと必要

今となっては、ようやく日本におけるジェンダーギャップが疑問視されてきてるものの、いまだ日本のジェンダーギャップ指数世界120位ですからね

性別による役割ではなく、個人の選択によって、多様な生き方ができるようになる社会がいいですね🌈

結果的に男性中心社会の主流とは異なるリーダシップの形、多様なリーダーシップの形が現れてくれば、男性だって幸せになれるよね〜🌈





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?