見出し画像

バイク通勤のぞんざいたる所以

私はスクーター《ジョグDX (2BH-SA58J) 》で通勤しているのですが、先日仕事を終えバイクを走らすと、回転リミッターがかかったような感じで速度が伸びず、出ても40km/h‬‪|• •ू )…‬

原因を考えながら走行中に思ったのが、燃料に注入するタイプのインジェクションクリーナーを入れすぎたのではないかという一抹の推測なので、途中で停車して、メットインに忍ばせてある500mlの予備燃料を継ぎ足してキーを回したら、さらなる不幸かONにならず、すぐ近くにあったサカイ引越センターで工具を借りて、にわか整備士として原因を探す。

そんなに簡単なものではないと思いながらもにわか整備士は最初にキーボックスの接触不良を疑うも、昔にボタンスイッチに変更したCBX 400Fほど簡単にチェックできずに近ずく雨雲を恐れて断念して外したカウルを装着した。

その前に電話したまだ開いている周りのバイク屋は、今どきの風潮なのか、その店で購入したバイクでなければ愛想が悪くて当てにならない。
心配して見に来てくれたサカイ引越センターのドライバーさんのご好意で、バイクをセンターの駐輪場に仕事道具とともに停めさせていただき、電車で帰宅すべくトボトボと荒川の橋を渡り、歩いて駅を目指す。

バイクで通勤するのは、毎回違う現場の仕事なので、交通費と駐車場代の節約でかなり助かるが、この故障がもしも出勤時だったと考えると恐ろしいものがある。

今見たGoogleマップで51分かかる場所に置き去りにしてきた我が愛車。
明日には本日休業だった家の近くにある購入店で相談してみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?