見出し画像

Tableau|TableauPublicでローカル保存

yukoです。今度の更新、太っ腹すぎる・・


Tableau Desktop Public Edition 2024.1.2

2024年4月、Tableau Publicでローカル保存ができるようになりました!
めでたい!ほんとめでたい!ありがとう~!!

ローカル保存できると何が変わる?

こちらは公式より。

ローカル保存により、Tableau Desktop Public Edition ユーザーは次のことができるようになります。

・ワークブックをローカル デスクトップに保存する
・公開データと非公開データの視覚化
・外出先でビジュアライゼーションを作成および保存 — インターネット接続は不要
・新しい自動保存機能のメリット
・世界と共有する前にデータの視覚化を完璧にする

Local File Save with Tableau Desktop Public Edition

これまでの保存先は、Tableau Public Cloudのみだったので、オープンデータでの可視化やB2VBへの取り組みなどには問題なくても、外に出せないものは使えなかったわけです。
それがローカルで保存できるなら、ある意味なんでもできちゃう。
有償版と無償版の差が、ものすごく縮まった。。。大丈夫??

ローカル保存できると何が変わる?(身近な場合)

これはあくまで、私の近い場所での話ではあるのですが・・・

Tableau挑戦してみたい!という話は聞くのですが、ライセンス持っていないとそこで終わってしまう感じ。もうちょっと進んでライセンス欲しい!ってなっても、具体的な理由や対象業務が見えていないと申請しずらいし、承認も通ったり通らなかったりする。勉強するだけならPublicで十分できるよ!とお伝えしますが、たぶんやってないんじゃないかな。

ひょっとしてなのですが、試すなら「サンプルスーパーストア」じゃなくて身近なデータでしたい!があるかもです。だって、自分が使いたいデータと似ていないから・・。私自身も販売に縁がないので、データ自体がよくわからなかったんです。未だに〇〇って?・・・みたいな項目もあるw

今回のアップデートをきっかけに、流れが変わってほしいな。

いざ、インストール

https://public.tableau.com/app/discover

Tableau Public のページからダウンロードできます。

水色のバーが特徴かな

こちらは、インストールしたところ。
上部にある水色のバーが、Public Edition?の特徴です。
Desktopと異なり、接続先が絞られているのはこれまで通り。


もっと詳しく

そもそもの話


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?