見出し画像

自信の付け方

この内容、前にも書いたかもしれませんが・・・

『自信』の付け方・・・よく聞かれます
私自身が自信に満ち溢れているようで(笑)
「うちの子自信持ってプレイできないです。」と保護者の方から
「自信なくてシュート打てません。」と選手から
よく相談も受けます

そもそも『自信』ってなんだ?って話で

自信?→自分信じるってことかな?
Google先生に聞いてみた→『広辞苑〈第七版〉』自信とは「自分の能力や価値を確信すること。自分の正しさを信じて疑わない心」とあります。そう、能力を信じる以外に、自分の「正しさ」を信じることも自信です。

だそうです・・・ぶっちゃけよくわかりません(笑)
ゆうこ辞書によると・・・
「苦しくなった時、迷った時、悩んだ時にブレないで自分を信じる力」かな

「自信がないんですー」って言う人って「ピンチの時に折れちゃうんです」ってことなんかなと
私が思うにバスケプレイするのに自信なんていらないしシュート打つのも自信なんていらないのよ(笑)
「自信がなくてできません」って逃げている可能性もあるのかなって
なら自分に自信がない自分ってどんななの?って研究が必要
自信がないと言う前に自分でやることはたくさんあるのかなって

少しずれてしまったけど自信の付け方・・・

私はこう思ってます
自信の付け方はやっぱ自分なんだと
「自分との約束を守った数→自信」

誰かにほめられたコーチにほめられた
ってのも自信になるかもしれない
ほめてほしいし認めてほしいのは確か
でも私はそれが嬉しくても自信にはならなくて
ピンチの時にそれは必要なくて

やっぱり自分との約束守っていくことだなって
自分を一番見ているのはやっぱ自分で
自分の約束守れない自分を見ているからピンチの時に信じれなくなる

なので週3ランニングしてます(笑)
え?そこ???(笑)
小さいことでいいんです
自分との約束だから人にどうこう言われることもない

今週はバタバタだったんだけど土日と走ってクリア!
雨降りそうだったけど早く帰って早く出発したらクリア!

自信になりました!
できたー!って
そんなことでいいのかなって

あともう一つ「拾えると思ったゴミは拾う」です
これは自信つけるためとかじゃなく
ゴミ落ちてたら拾うってなんか気づいたらやってましたわ
でも自分との約束って何してるって考えたら小さい頃からやっているのは
ゴミ拾いでした

やっぱり自分に矢印大事

あとは「夕飯は20時までに終わらせる」これもほぼほぼクリア

20時までに食べると体調良いし
よく眠れますね!

自信ついた週でした
ちゃんちゃん♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?