見出し画像

母せっちゃんのこと

今日TVを見ていたら『人志松本の酒のつまみになる話』にサッカー選手の槙野智章さんがなるほどな話をしていました。
LINEのタイムラインにもアップしましたが・・・

「親が子供より一生懸命になっちゃダメ。子供が競技に夢中になれる環境を作るのが大事」って話してました。

母せっちゃんのことを思い出したし、このnoteでもせっちゃんのことは触れてきました。
今回はせっちゃんについてのお話。

保護者の方に子供に何をすればいいか?って質問は本当にたくさんきます。それだけみなさん一生懸命だしいつもたくさんの協力、応援をしていただき感謝です。
その回答としてうちの母せっちゃんの話をよく出します。

せっちゃんはゆうこの大好きな母ちゃんです。
他の保護者のみなさんにはどう思われてたかわかりませんが(送迎もできない、応援にも滅多に来れない率先して動ける人でもなかったんで他の保護者のみなさんには本当に助けていただいたと思います)

せっちゃんとゆうこは似てません(笑)
写真見ても母の要素は入っていないですね。背も小さく149センチ。
小さい頃「ゆうちゃんそんなに大きくならんでぇ。嫁にいけんくなるがね。」とよく言われてました。せっちゃん、ちゃんと嫁にいくことができました(笑)

ゆうこがやることに反対したことはなく、いつも応援してくれて「ゆうこファンクラブ1号」って感じでした。

勉強もやれって1回も言われたことなくて一度何で言わないのか?聞いたら「だって私が勉強できんかったからゆうちゃんにやれなんで言えんがね。」って言ってました。
なのでバスケのダメ出しもしたこと1回もありません。
家で私のバスケのビデオ、映像も見たことありません。
ただただ私の話を楽しそうにニコニコ聞いてくれていただけです。

バスケの試合は応援してくれとるのは感じれたけどプレッシャーかけるわけでなく応援自体を楽しんでました。
ここ一番の全中の試合直前に私のところに来て「ゆうちゃん聞いて!挨拶したらサインもらったよぉー!」って有名選手のサインをもらってくるせっちゃん。
自分の娘が大事な試合があることはよくわかってないみたいでした(笑)
全ミニの時も会場が代々木体育館で原宿駅から代々木体育館の間に橋があってそこにいるコスプレ集団と写真を撮って楽しんでいました。

でも忘れられないせっちゃんの姿があります。
せっちゃんは仕事でなかなか試合に来れんから来た時は他の保護者の方によく「いつもありがとうございます。ゆうこのことよろしくお願います。」と言って頭を下げてくれてました。
その挨拶をしてくれる姿を見てせっちゃんに良い思いして帰ってもらおうって心に誓って1日頑張ってました。

その日のゆうこの試合の調子や取った得点、試合の勝ち負けなんて何にも気にしてなくせっちゃんの前で私が先生にボコボコに怒られようが何されようが1日が終わると先生に挨拶して
「ありがたいね。いい経験させてもらったね。ゆうちゃん頑張ったね。みんな良い子だね。」って私に言ってくれました。

日々の練習でも何があったか聞かれず、台所に立つせっちゃんに私から話をする感じで口は出さずにうんうん聞いてくれてました。

とにかく我が家にはお金がなかったから私がバスケをするため生きるために寝ずに全力で働いてくれたせっちゃんでした。
たくさん苦労してくれていたのも知っています。

実は今は両親とは音信不通です。最後に連絡取ったのは・・・・うーん・・・
そんな感じです。最後に会った日のことは今後noteに書くことになりそうです。
今もまだ生きているとは思います。

なんだか重い話になるかもだけど、私もいい歳だしってことはせっちゃんもいい歳。
今は連絡も取れないけど、本当に産んでくれたことに感謝しています。
父とせっちゃんが出会わなければゆうこはこの世に産まれなかった。
その出会いにも感謝しています。
だからこそ私は人の役に立てるよう生きていかなくてはなりません。

私の夢はいつかせっちゃんに人生最後の日が来た時に「ゆうこって子を産んでよかった」って思ってもらえるように私は生きていくんだと。
そう親に思ってもらえる子供になるってのが私の人生の夢?目標です。

最後にこの写真は私が中2の時に日本一にならせていただいた時のアルバムにこっそりせっちゃんからの手紙が貼られていたものです。

画像1

漢字が間違っているのは見逃してください(笑)

楽しくがんばってってなんかゆうこらしいな。

本当にせっちゃんや父からはなんのプレッシャーもなくバスケができたのでとにかくバスケに夢中になれたと思います。
まじこの能力もないバスケセンスもない私がWリーグまでいけたのは両親のおかげです。
プレッシャーもないし過度な応援もしないので失敗を恐れずチャレンジできました。
ミスして落ち込んで帰ってもせっちゃんが背中を押してくれたし味方になってくれました。

何回も言うけどせっちゃんありがとう。ゆうこは新潟で頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?