見出し画像

高校総体が終わりました

5月末に新潟県の高校総体は終わりました
実は私にとっては最後の高校総体でした
忘れないうちにnoteに書いておきます

なんですが、そういう時って高3に色々伝えたりすると思うんだけど
高3への指示や話はほぼなし
これには理由があって
高3はこの大会前には私の元を離れ自分たちで進んでいったからです
うん、でも元々そんな学年でした
うちの学校は中高一貫校だから中学の時からだから6年間
あとこの代は中学3年の時にクラブチーム作った学年でそこから3人、高校に入学してくれたのでみんな付き合いは長いです
保護者の皆さんも私に好き勝手やらせてくれて私と子供たちが勝負してる時も見守ってくれてありがとうございました

この大会は想いを中心に高2や1年への指示やアドバイスの方が多かったかも
ベンチメンバーも含め高2がすごく成長した大会って思ってます
実は厳しい内容の話を初日に高2に話してます
私なりに高2と勝負しました
それをどうとったかわからないけど、かなり表現してました
これは言われたからではなくて自分たちで考えて行動したりしてました
一人一人がチームのこと仲間のことを考えて行動してました

1年も頑張ったんだけど高3や高2の姿を間近で見て感じれたのは1年生には大きかったし良い経験になったと思います

高3に関しては、なんだろうなぁ・・・思うことが多すぎてまとまりません(笑)
とにかく自分たちで歩き出したのが早かったんだよね
いつの間には先生や私を越えてきてました
実は大会前に仕事の関係で1週間部活に行けなかったんです、私
結構1週間前って大事だと思うんだけどね、休みました
その間、大丈夫かな?って話も入ってきたけど私の答えは「大丈夫でしょ」と
自信あったんですよ高3に
だって私「この1週間で大怪我起きても大丈夫。崩れない。」って言ってましたから

あと嬉しかったのが卒業生で今の大学1年が大会前に「私にできることはありますか?」とLINEしてくれたこと
これは嬉しかったので色々お願いしました(笑)
高校生をたくさん支えてくれてありがとう

1回戦から素晴らしい対戦相手とやらせていただき大会ごとに成長できました
最後はベスト4をかけて開志国際高校さんとのゲーム
スコアは大差で負けてしまったけど最初から最後まで戦ってました
気持ちの入った良いゲームでした
まじで頭や手や足取れるんじゃないか?ってぐらい戦ってましたね
実は試合中も私のアップルウォッチが鳴っていて「清心めっちゃ勝負してる!」とか「清心応援しくなる!」とか入ってきてました(笑)
得点板見えなかった逆コートの関係者の方も競り合ってるゲームだと思われていたぐらい盛り上がっていたようです
試合後にたくさんの指導者の方から「清心本当に良いチームだった!!」と言っていただきました
でも勝ちたかったな

これからまだウインターカップ予選、新チームの動きあります
最後、私ができることはやろうと思っています
高校生の皆さん私を使ってください

今は高校生は自分たちの活動and中学生の面倒や指導をしてくれています
頼みますわー後輩のこと

あ、そうそう中学の時に作らせてもらったクラブチームアブレイズのメンバーが2日目みんな会場一緒という奇跡が起きました
みんなの姿を見て泣きました、元気ももらいました

さてさて高3ね・・・この学年には何もしてません
と言うか私を救ってくれた学年だったかな
ありがとう
そしてこれからもよろしくね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?