見出し画像

父への初めてのラブレター

2年前に急死した父。
 
嘘がつけなくて、真っ直ぐで
優しい、時に心配性なお父さん。

大人になってからわかったことは
祖父は警察官で祖母は武家の血を引くお嬢様で
若くして祖父を亡くした父は
母子家庭の長男で、家や兄妹を守るため
ずっと必死に生きてきたと。

その頑張ってきた自分を認めてもらいたかったのか、寂しかったのか

幼い頃の父の思い出は
母や私や弟に対して、なんのスイッチか
わからないけど急に不機嫌になり
正座させて、怒鳴るような
怒り散らす父だった。

だいすきなひと、だけれど、こわい
近づけない


もっと本当のきもちを吐露してほしかった
私たちを心底愛してるよって
言ってほしかった

素直な気持ちを言葉に込めることを
亡くなるまで、できなかった
不器用な父を見続けていたから

私は、感じた想いを言葉にして
届けること、表現すること、
「コミュニケーション」の大切さを
知れて、いま人に伝えるお仕事をしています。

お父さん、
お母さんも私たち兄弟もあなたのこと
あなたの人生をすべて受け止めて
愛してます。

来世は
愛を率直に伝えて、愛されて
愛に溢れた益々相思相愛の人生を 
送ってね。

#父 #悲しみはしあわせにかわる
#来世 #コミュニケーション
#表現すること







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?