見出し画像

コツコツと一歩ずつ。地に足をつけながら(写真とコトバ)

久しぶりにカメラを持ってお散歩をした。感覚が鈍ってた。撮りたいって気持ちが湧いてこない。

これまでの自分は、敏感すぎて、繊細すぎて疲れることもあって、鈍感になりたいって思ってた。けど、カメラを持っているときは、自分の感覚センサーに、敏感になりたいって思った。研ぎ澄ませる感覚?

たまには、インターネットを遮断して、自然の空気を感じる時間を大切にしたい。そんなことを思いながら、歩いていた。

おもむろに、カメラを持ち上げて撮った景色は、根っこだった。


画像1


画像2


画像3


画像4


結局、コツコツやるしかない。地に足をつけて、浮き足立たず...。周りに流されすぎず...。そんなことを、金曜日に会社の仲間と話していた。

だからなのかな。どっしり構えていた神社にそびえ立つ樹木の根っこに惹かれた。


砂利道のオトが好き。歩いていたら、春の気配を感じた。

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9


水のオトと、ヒカリが、流れていた。

画像10

画像11

画像12


ヒカリと陰。

画像13

画像14

画像15


そういえば、わたしはヒカリがあたっている反対の、陰の部分が好きだったんだ。学生時代は、音楽の舞台や演劇の舞台での裏方をやることが多かった。スポットライトがあたっていない世界の人たちの、工夫や配慮が好きだった。そんなことも、カメラを持つと思い出させてくれる。


画像17


画像17


画像18

画像19


厄年だったので、厄除に神社に行ってきりとった世界。



翌日はめずらしく、早くに目が覚めた。


これまでの写真を整理しながら、感情を言葉にしていたら、日の出の時刻になっていた。

画像20


日の出は、なぜこんなにもうつくしいのだろう。静寂の空気の中で、鳥の鳴き声が聞こえる。街はまだ起き始めていない神聖な空気。久しぶりの感覚だった。

画像21


画像22

歩いてきた道を振りかえると、月が見守っていた。満月だった月も、1日経つと、満ち欠け始める。月も変化しつづけている。



霜柱を見つけた。コンクリート道ばかりを歩いていた。小学生の頃の通学路を思い出した。

画像23

画像24


春は、また来る。


画像25

画像26

画像27

画像28

画像29

画像30

画像31

画像32

画像33

画像34

画像35



2021年の1月もおわり。

今年は、カメラを持ってお出かけるす時間を味わいたい。撮った写真を眺めながら、感情を言葉にするのは、自分と向き合う時間でもあり、とても癒される時間なんだなって思った。ただただ、自己満足だけれど、自分の創作活動の一つなのかもしれない。


ふだん、湯気なんて気にならないのに、カメラ越しだと無性に湯気を切りとりたくなる。


画像36


画像37


画像38


画像39


ハートマークに踊ってみたり、ふらふらと、ゆらゆらと、揺れる湯気。初めて、小豆からお汁粉を作った。最初失敗したけど。笑

初めてつくる料理は、ワクワクが勝るのに、初めての仕事は怖さが勝る。失敗の捉え方を、すこしずつ、すこしずつ、ほぐしていきたいな。


言葉にすると説明的すぎるなって思う時もある。言葉にすると、軽くなっちゃったり、身体から離れちゃう気がして、ただただ味わいたい時もある。けど、こうやって、感情を言葉にして保存しておきたい時もある。両方の自分がいるんだろうな。

2021年に撮り始めた写真をそえて、このnoteをおしまいにしてみよう。1ヶ月に1度は、写真のnoteをアップしてみようかな。自分を自分で包むために。自分で自分を癒すために。自己否定をしないってのが、今年のテーマ。


姪っ子

画像41


写真専用のTwitterアカウント。昨年立ち上げて、ほとんどアップしてなかったけど、ゆるゆると続けていこう〜っと。



最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。みなさんからの感想やコメントを頂けると、とてもとても嬉しいです。 Twitterでシェアしていただいいた場合は、なるべくコメントなども見たいと想っています。サポートやコメントやシェアなどが、自分の創作活動の励みになっています。